せっかくなので その11

ファイアーエムブレム聖戦の系譜からユリア


聖戦の系譜に登場するキャラクターで、クラスはシャーマン→セイジ。
6章のガネーシャ城制圧後に仲間になり、10章開始時に一度抜け、終章で再度仲間になる。


アルヴィスとディアドラの子供であり、ユリウスの実妹で、セリスの異父妹にあたる。
ディアドラの子供のなかで唯一ナーガの力を使えるためユリウスに殺されかけるが、母ディアドラにワープで逃がされ、生き延びる。
以降レヴィンに育てられ、6章でセリスに預けられ、以降セリスと行動を共にする。
セリスとは色々と会話イベントがあり、恋人のような雰囲気にもなるが、終章でレヴィンの口から兄妹だと判明するため、最終的に恋人にはならず。
終戦後は、グランベルにもどって王となったセリスを妹として支えることになる。


ユニット成長は母親とほぼ一緒で、魔力、魔防に長ける典型的な魔道士ユニット。
が、父譲りのスキルのお陰で、クラスチェンジするとかなり強くなる。
問題は武器(魔導書)の選択に当たる。
6章での城制圧の場所により、母親と同じオーラの書を取るか、またはHPを吸い取ることができるリザイアを取るか。
大体は後者だが、リザイアと取るとなるとヨハルヴァがついてくることとなるので、そのギャップとの間で悩んだ方はいると思う。


後、終章で重要アイテム「ナーガ」を入手すると莫大なステータス補正がされるので、公式チートという人も多い。
彼女を育てるとなると嫌でも前線に立たざるを得なくなるので、必然と死ぬ確率が多くなる。
しかも10章で一時離脱となると、時間の余裕もそれほどない。
やっぱり救済処置の役割となるが、暗黒竜の化身を神竜の化身で打ち滅ぼすとなると「確実に勝てる方向」に持っていくのが物語としての役目でもある。
…いや、ナーガ様出てこなくても勝てるけどさ。



ファイアーエムブレム聖戦の系譜からアルテナ


聖戦の系譜 で仲間になる竜騎士トラキア776でも顔見せ程度に登場する。
クラスはドラゴンナイト→ドラゴンマスター。
キュアンとエスリンの間に生まれた長女でノヴァ直系の血統で地槍ゲイボルグの継承者。
イード砂漠でのトラキア軍の奇襲によって父母は戦死。
エスリンに連れられていたアルテナはトラバントに保護され、以後彼の娘として育てられる事になる。
ちなみに序章の時点で既に生まれているため、前半キャラの子供の中では恐らく最年長クラスである。


ユニットとしての初登場は8章。
トラバントにマンスター攻撃の指揮を命じられるが、市民への攻撃を辞さないという彼の方針に従えず戦場を後退。
9章冒頭でトラバントに他国侵略の是非について問うものの、再度解放軍への攻撃を命じられて出撃。
その戦場で生き別れた実の弟のリーフと出会い、出生の真相を知った彼女はトラバントの元に戻り刃を向けるが、アリオーンに阻まれて気絶させられる。
トラバントの戦死を気を取り戻してから知り、アリオーンに解放軍との休戦を説くが、決戦を覚悟した彼を翻意させられずトラキア城を去りセリス軍に合流する。


彼女は聖戦の中でも「最大攻撃力」がはじき出せる実力者。
連続、必殺と微妙に足りないが、クラスチェンジで追撃がつくので問題はない。
防御面ではゲイボルクのおかげで更に硬くなるが、お約束というか対魔法戦には弱い。
10章でのコープル(シャルロー)との会話で若干プラスされるが、終盤戦は敵が魔法中心の編成になるので心もとない。


彼女は恋人を作らない(作れない)のも有名。
フィンとの再会の会話で、なんか良い感じな方向に流れそうになるが…。
やっぱ、兄上であるアリオーンにしか眼中にないんだろうか?



聖戦の系譜に登場する将軍、クラスはジェネラル。
トラキア王国装甲騎士団を束ねる武人であり、「トラキアの盾」とまで呼ばれる誇り高き名将。
若い頃から戦場で生きてきたため妻子はいないが、孤児を引き取って育ててきた。
初登場は9章でカパトギア城に駐留していたが、解放軍が北トラキアとの国境ミーズ城を陥落させたため、国王トラバントから出撃を命令される。
王に対して戦いの無意味さを説くも、戦いを強行しようとする彼に反対しきれず出陣を決意。
しかしその忠誠を疑ったトラバントにより、養子のコープル(あるいはシャルロー)を人質に取られてしまう。
後に助けだされたコープル(シャルロー)と再会、セリスにトラキアの未来を託しセリス軍の軍将となった。
聖戦終結後はトラキアへと帰還。
トラキア776のエンディングによればミーズ城に赴任し、レンスターとトラキア半島の南北統一に貢献したらしい。


スキルとして連続、待ち伏せ、大盾と意外と頑張っているんだが、結局は歩みの遅い重歩兵。
武器いっぱい持てても、そこを活かす場面がまずないのがこのゲーム。
終盤になるとアルテナと同じ、対魔法戦にはさっぱりなので盾としての活躍も望みが薄い。
むしろ機動力に長けるアルテナのほうが使い勝手がいいので、ますます立場がなくなる。


そして何故か、この人も恋人が作れない。
場合によっちゃ妻子持ちになるフィンと違い、特に女性との過去はなかったはずなんだが…。
やっぱ周りの女性陣が若いせいか、年不相応と感じてるのか?


>追記

機動戦士ガンダムからコアファイター


ガンダムガンタンクに内蔵されている「コア・ブロック・システム」のコアの部分。
この部分だけでも変形して、小型戦闘機となる。
ガンダム、ガンダンクのコアの他にコアファイター単体として、リュウ・ホセイが主に運転していた。
…どちらも同じコア・ブロックなので、上半身ガンダムで下半身ガンタンクってのも可能なはずではある。
あの忌まわしい、実写版ガンダムのゲームはやったことはないですけどねw


機動戦士ガンダムからコアブースター


コアファイターの後部にブースターを連結したもの。
コアシステムとしてではなく、重戦闘機としての役割を担った。


スパロボ雑談。
αからガンダム系が壊されると、中のコアファイターで再度出撃できるというシステムが採用。
ガンダム落とされても保険としてコアファイターが出てきて、コアファイター本体がやらなければガンダムの修理費がかからないという鬼畜仕様に変更された。
コアブースターは当然のことながら、やられたらそこで撃墜扱いになり修理費請求されますがw
でも、補給装置持ちで、メガ粒子砲(でいいのか?)が撃てるので、地上戦だと地味ながらも役に立つ戦闘機。
モビルスーツだと地上だとビームライフル攻撃に補正がかかり少し弱体化するので、MSオール万能という昔ながらの伝統は破られたとも見れる。
実際、使い勝手はいいし、補給機として毎度出撃させたい。