せっかくなので その4

ファイアーエムブレム聖戦の系譜からデマジオ


ガンドルフの後始末としてユングウィ城に居座った前線隊長。
特に見せ場もなく、あっけなく散っていった。


ファイアーエムブレム聖戦の系譜からゲラルド


蛮族王と名高い名敵手。


「へぇ、思わずよだれが出そうですぜ」と言い放つ上に、この顔つきである。
本当の意味での、蛮族の鏡として一部人気があるとか無いとか。
デマジオがしくじったので、エバンス城から出兵、シグルドたちを苦しめた。


それはいいとして、こいつの名前の由来は「ケルト神話」から。


魔法が使え、ギル湖の底の妖精界に住んだとされる。


つまりは「魔法使いで妖精(?)ゲラルドちゃん」…止めておくか。


ファイアーエムブレム聖戦の系譜からキンボイス


ガンドルフの弟で、ジャムカの兄、つまりは次男坊。
ジェノア城からエバンス城を取り返すために出兵、自分も前線に立つ。
その際にイザークの王子シャナンを人質とし、お抱え剣士のアイラを脅して傭兵としてこき使っていた。


…記憶力が良い方は、お気づきであろう。


お前、エバンス城で


ゲラルドに顎で使われていただろ、と。


そう、橋(跳ね橋?)落としてこいって言って、使いっぱにされた兵士Aさん(仮名)にそっくりなのである。
なんという使い回し、しかもボス顔じゃなくてならず者顔とか…。
大人の事情は、時として非情なのである。


ファイアーエムブレム聖戦の系譜からエリオット


前からラケシスにしつこく迫っていたハイライン城の王子。
エルトシャンが捕まったこといい事に、ノディオン侵攻を命じられる。
ついでに、ラケシスも手篭め自分のお嫁さんに無理やりさせようともした。
が、お前、ラケシス相手だろうが容赦なく銀の槍でつついていたよな?
あれか?
「手が滑ってうっかり殺っちゃった(テヘペロ」っておちゃめさん…なわけあるかw


ファイアーエムブレム聖戦の系譜からボルドー


エリオットの親父でハイラインの領主。
前々から若造で切れ者で美形で剣の達人で民衆からの支持も熱いエルトシャンが気に入らなかったようで、捕まったことをいい事にノディオン侵攻を息子に命じた。
と、とあるお嬢様が言っていました。


ちなみに、この親子のグラは時には兄弟としても扱われます。
親父はいいとして、息子どころか弟とか…歳の差がありすぎると思うのは筆者だけでしょうか?



ファイアーエムブレム聖戦の系譜からフィリップ


ハイラインの領主ボルドーから、前線を命じられた隊長。
ものすごく中途半端な位置で陣を構えていますが、命じられたら従わなきゃならんのが管理職の勤め。


面白いことに、このフィリップ顔さん(仮名)は、


全編通してジェネラルしか


役職についていないのである*1


ファイアーエムブレム聖戦の系譜から(左から)ピサール、ドノバン


オーガヒル海賊団の荒くれたち。
ブリギッドの善行に不満爆発、ピサールはブリギッドを始末する役、ドノバンはオーガヒル城を守っていた。


ファイアーエムブレム聖戦の系譜からディードバ


シレジア四天馬騎士の一人*2
シグルドがセイレーン城で籠城してるのを見計らい、魔道士グフリとともに出兵。
ペガサス隊を引き入り、シグルドたちを挟み撃ちにし苦しめた。
また、フュリーとも面識があり「泣き虫フュリー」と小馬鹿にもしていた。
後に娘がいることがわかり、外伝「トラキア776」にてリーフたちと対峙することとなる。



ファイアーエムブレム聖戦の系譜からパメラ


シレジア四天馬騎士の一人*3
ザクソン城の領主ダッカーの腹心であり、領主ダッカーの弟のマイオスが兵を動かしたことを静観していた。
が、トーヴェ城が落とされたのを合図にシレジア城へと出兵、同じ四天馬騎士のマーニャ隊と対峙した。
前から四天馬騎士のトップを狙っていたのか、ところどころに野心を見せる場面がある。
援軍のアンドレイ隊の弓射撃のお陰でマーニャ隊を撃破、そのついでにザクソン城を取り戻そうとした。


さて、豆知識。
ディードバとパメラって通称「地味子(仮名)」の顔グラから見分けがつかないよね?
襟足が短いのがディードバ、長いのがパメラだよ!
またひとつ、勉強になったね!


ファイアーエムブレム聖戦の系譜からレイミア


女性傭兵団の首領で、通称「地獄のレイミア」。
非道な事でも金次第で平気で行う。ダッカーからもほめられるほど完璧に仕事をこなすようだ。
はじめはザクソン城の警護を命じられるが、シレジア城が取り戻された後は突撃を命じられる。
顔グラが未来のある姑に似てるが、よーく見たら角度が違ったりする。



ファイアーエムブレム聖戦の系譜からドノバン


ダッカーの命により、シレジア城へと侵攻。
シレジア女王ターナが市民を逃したことを聞くと、部下に市民殺しを命じる非道でもある。
…顔グラじゃ分かりづらいけど、緑髪でれっきとしたシレジア人なのかもしれない。
「げへへ…死ねや!」と、いかにもな台詞回しなので、蛮族系かとおもいきや、以外にもジェネラルだったりするw
あの格好であの厚い鎧を着込んでるとなると、顔グラと戦闘のグラのギャップが激しいなと思うのは筆者だけだろうか?


ファイアーエムブレム聖戦の系譜からヴァンパ


ブルーム王の側近の一人。
妹のフェトラ、エリウ*4と共に三人で行動する。
その連携技がFE名物「トラインアングルアタック」であり、敵を三人で囲むことによって必殺必中の凶悪な技となるのだ!
ちなみに長女で炎使い。



ファイアーエムブレム聖戦の系譜からフェトラ


ブルーム王の側近の一人。
姉のヴァンパ、妹のエリウと共に三人で行動する。
次女で風使い。


ファイアーエムブレム聖戦の系譜からエリウ


ブルーム王の側近の一人。
姉のヴァンパ、フェトラと共に三人で行動する。
三女で雷使い。


で、三つ子ちゃんな訳ですが、よーく見ると眼の色が違うんですね!
これでまた、一つ勉強になったね!!

*1:もう一つの汎用顔「七三分け軍団さん(仮名)」は色々と役職についている

*2:要はシレジアのペガサス四天王かと。

*3:ディードバ、パメラ、マーニャ、フュリーでシレジア四天馬騎士

*4:姉と称してるが、実際の所は不明。 エリウも他の姉妹たちを呼び捨てにしてるし。