久しぶりに

機動戦士ガンダムからギャン


白兵戦MS、といいつつもシールドでミサイル撃ったりできる。
特徴的なのが、出力が高いビームサーベル
ガンダムをあと一歩のところまで追い詰めたが、善戦むなしく一刀両断された。
…一応は次世代機の量産候補だったらしいが、ゲルググの汎用性に負けて見送られたとか。


第2次及び3次で登場。
が、ビームサーベルがオマケ扱いなためか、中々近接戦を挑んでこない。


機動戦士ガンダムからゴッグ


水陸両用MSで、初のMSにメガ粒子砲を搭載した野郎でもある。
なにげに装甲が硬いらしい。
ガンダムハンマーで打ち砕かれたり、ホワイトベースに踏みつけられたりと散々なデビュー戦ではあったが、結構ファンが多い。


IMPACTにて初登場。
ダンクーガの基地に乗り込んできて、水中からメガ粒子砲で大体のユニットは落とされそうになる。
しかも、こっちには対水中戦のユニットが皆無なため、苦戦必須。
旧世代のMSなのに、さすがはゴッグさんやでぇ…。


機動戦士ガンダムからGファイター、Gアーマー、Gスカイ、Gブル


Gファイターと言う名の通り、ガンダムの支援用戦闘機。
パーツ分離、または格納によって、ガンダムから色々な兵器に変形できる。


スパロボでもちょいちょい出てくるが、本格的な参戦はAから。
第2次リメイク(?)でカイが持ってくるが、ガンダムからGアーマー変形へとのみだった。
…何でガンダムMk-IIみたく、支援機でファイター出さんかったのか。


ともあれAでは旧世代のMSにスポットライトが当たり、ガンダムだけでもFAやGファイターとの合体と増やされる。
足をGファイターの後部とドッキングさせたMAガンダムも登場する。
…まぁ、シールド強化していれば落ちないわな。