ぼやき話

以下、個人のぼやき話により省略。
読みたい人だけドウゾ↓


今日は創作話のぼやき。
突然ですが、私がSRCの界隈に入ったいきさつでも。


私個人は、高校のときから「自分の絵」で食っていこうと本気で考えていました。
実際、就職しなかったら専門でも行こうかなと本気で考えていたぐらいです。


で、経済的な理由で専門に行くことを断念、就職したわけなんですが。
私は改めて「井の中の蛙」だと痛感した事柄がありました。
実は1週間ぐらい、友達が私の部屋に転がり込んだことがありまして。
暇がでら、私の作品の評価をしていただいた訳なんですが。
はっきり言うと、同人業界でもすかしっぺのレベルでした。


それから私は自信をなくし職もなくし、実家住まいが始まったわけなんですが。
そこで某たわし氏から教わったのが「SRC」でした。


最初は「こんなツールがあるんだ」という認識でしたが、次第に創作意欲をくすぐるきっかけになりまして。
下手ながらアイコンを作って投稿したのが始まりでした。
それから、いろんな方からダメだし喰らい、褒められながらも今までやってきました。
今現在でも屁の河童レベルなんですが、そこは置いといて。


で、ここ最近目立つのが「自分の絵を売り出す」という活動なんですが、それはそれで結構なんですよ。
問題は「世に出しても納得されるレベルかどうか」なんですよね、二次創作にしても。
たまーにヤフオクとかで、ゲーム機に自身のイラスト彫って売り出してる輩がいますが。
ああいうのって何というんでしょうか、本気で売れると思ってるんでしょうか?
ごくたまにものすごく上手い人がいますが、たいていはぺーぺーレベルですわ。


自分も某たわしから「本業にしたいなら、まずは自分を売り出したらどうか?」とアドバイスをいただきました。
が、自分の納得する答えというのが「10人中半数が納得して金銭を払ってくれる」という事なんですよね。
はっきり言って、今の自分じゃ実力が足りなさ過ぎます。
SRCで売っていこうとしても、はっきり言って無理なレベルだし、SRCを投売りするわけにはいきません。


理想としては、こういう事柄で食って生きたいなと考えています。
が、現実は特に厳しいものでして。
私レベルなんて、そこらに掃いて捨てるほどいます。
そういう業界で食っていくなんて、奇跡でも起こらない限り無理でしょうね。


自分はニコニコとpixivに投稿していますが、はっきり言って反応がいまいちです。
東方とか人気あるアニメ勢を差し引いても、実力はアリ以下だと自負しています。
今の時代は本当に恵まれていると思うよ、ネット環境さえあれば作品を残せるんだもの。


皆さんはどう考えてるか存じませんが、少なくとも私の考えはこうですね。
何事も投げ売りしたくない、売るんだったら命かける覚悟でやっていきたいものです。
そこらで投げ売りしている作家はどうも好きになれない、私のぼやき話でした。


…こういう手の話題は、確実に荒れるなーと思っています。
意見はある方はコメントなり残してくれれば幸いですが、答える身としては答えれる範囲で答えさせていただきます。
あなたの目から見て納得いかなくてもそれは私の答えです、それを踏まえて意見してくださいね。