アイコン怒り話

以下、個人の怒った話により省略。
読みたい人だけドウゾ↓


まずは、これを見てほしい。
ちょくちょくとSRCっぽいアイコンが写ってる箇所がある。


朝凪さん(id:AsanagiKirika)が作っているアイコンを初め、何人かの作ったアイコンが使われています。
著作権配慮版」と書いておりますが、どこら辺が「隅々まで配慮」しているんでしょうか?
どうも私は解せません。


http://d.hatena.ne.jp/AsanagiKirika/20081209


等の使われた朝凪さんは、自身の手には負えない状態。
作者様が「許可しません」と仰っておるのにもかかわらず、それらを使ってMAD映像を作っているそうで。


そもそも「2次創作」でも「著作権」はあるかって言われたら、私はあると思います。
大元の著作権は各制作側にありますが、2次創作でも誰かが作ったという認識は出来るかなと思います。


参考までに:
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/garamani-net-creation.html
(ガラマニさんによる、著作権について)


…個人的な話になるんですが、私も似たようなことをやらかされた身ですから、どうもほっとけないんですわ。
「2次創作だから、勝手に使っても問題ないべ」と思っても、そうはいかないと思います。
こういう自己的な考え方が、一つのコミュニティ閉鎖という事態も危惧されるかなと思います。


私が一つ言いたいことは、ニコニコ動画等の不特定コミュニティサイトに動画を上げるということは


全て自己責任


で、お願いしてほしいものです。


私も動画上げましたが、自身のアイコンだけを動画にしBGMは付けませんでした。
言われなくても分かりますが、「BGM]にも個々の「著作権」があるんですよ。
「この曲いいからはっつけちゃえ」って訳には、いかないのです。
アイコンに関しては2次創作なので、御咎めが来たら自分で削除する覚悟です。


RIDER WARS作った作者様は存じませんが、私個人からこれだけは言いたい。


著作権配慮するなら


2次創作者の著作権にも


配慮すべきだ


同人作家、2次創作家が生ぬるい精神で、アイコン描いてると思ったら大間違いだぞ。
こちとらSRCというコミュニティを、皆で盛り上げるために活動してるんだ。
朝凪さんを初め、同人作家、2次創作家を侮辱する行為は本気で止めてもらいたい。


それが出来ないというなら、そういうのを、もう作らないで欲しい。


最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。