…。

【Yahoo知恵袋】「店員にありがとうと言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか」の質問で大炎上
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1094836.html

痛いニュースから記事引用)


以下、個人の独断と偏見でお送りします。
読みたい人だけドウゾ↓


俺もコンビニでバイトしてたから、何かね物言いたいなと。
「ありがとう」の言葉に、年齢、性別…ついでに国籍なんかまったく関係ないのよ。


「どうも」でも十分嬉しいけど、「ありがとう」でも等価…いや、それ以上かなと思う。
何ていうかね…この質問した人が、かわいそうでならないぐらいに。
なれなれしいと思ってしまうのは個人の勝手ですが。
でもね、コンビニだろうと何だろうと感謝の気持ちを素直に伝えれる人って素晴らしいと思うよ。


個人的な話で申し訳ないんだけど、私も何回か外国人と接客したことがあるんですよ。
印象に残ってるのは、夜タバコ買い求めに来た方と、観光にきた外国人かな。


最初の方は黒人男性でマイルドセブンが欲しいんだけど、お互い言葉が通じ合わないのよ。
で、私があれこれパッケージやら景品やら交えて、何とか上手く通じたんだけども。
帰り際に笑顔で「センキュー」って一声かけてくれたときには、嬉しかったな。


もう一人の方は家族で観光に来ていた白人女性なんだけも。
お金払うときに「日本の硬貨」で戸惑っていたわけなのよ。*1
で、私が一度持ってる硬貨を全部もらって、使いやすいようにきりのいいおつりで返したんですが。
こちらも笑顔で「アリガトウ」って言ってくれて、嬉しいのを覚えてます。


「友達でもないのに」と思う方もいますが、俺の考えはこうです。
「困ったときはお互い様。協力してくれたら、感謝しよう。」


いや、実は私も高校卒業するぐらいまで、ろくたにお礼を言えない方だったんですよ。
コンビニでバイト始めた時かな?
「ありがとう」って言える事が、どんなに大切なのか。
店の立場に立ってみて、初めて分かったんだよね。
俺も買い物したときは「どうも」や「ありがとうございます」というし、飯屋で食べ終わったら「ご馳走様でした」といいますね。
確かに人から見れば「なれなれしい」と思われるかもしれませんが、素直に言ってますね。


でもね、自分からみたら一見さんかもしれませんが、相手からみたらどうでしょうか?
「小さなことでもありがたい」、そう思ってる方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。


えー、かなりダラダラと書きましたが、いかがだったでしょうか?
最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。

*1:何円出せば、何円お釣り来るか手間取っていたので。