年末になって、こんな話題で申し訳ないんだけど

気分を害する記事なんで、折っておきます。
読みたい人だけドウゾ↓


ttp://milfled.seesaa.net/article/75370240.html

【地域】「医者は妻を放置して仮眠していた」「患者を大切にする医師になって」 妊婦たらい回し死遺族の高崎さん、医学生に講演
(「何でもありんす」から、記事引用)


うん、いきなり後味悪い話題で申し訳ない。
でもね、これには私もいくつか言いたい事があるんだ。


この記事で個人的に「ん?」って思ってるいる事は「医者を人間として見てくれない」という事なんだ。
いや、「医者なら人命重んじて欲しい」のはごもっともだと自分も思う。
でもね「医者は妻を放置して仮眠していた」というけど、実際はその立場になったら皆さんはどうしますか?
「24時間不眠不休」で働けますか?


「だって、コンビニとかの一般店ですら24時間じゃない」という方もいますでしょう。
そういう人に聞きたいですが、24時間営業の仕組みは分かりますか?
必ずしも「2人以上」常駐していないと、まず無理なんですよ。


ましてや医者1人が多くなってるこのご時世で「24時間、私達の生命を守って欲しい」と面と向かっていえますでしょうか?
医者だって「私達の健康を守って欲しい」と思ってるかもしれません。
何かと医者が不備だと言われていますが、やはり制度にも問題があるんじゃないかと私は思います。


ここからもっとキツイ話になるんですが。
最近は妊婦さんの中にも「かかりつけのお医者さん」が居ない方もいらっしゃるようです。
なのに突然病院に押しかけて、「赤ちゃんが生まれる!」という方もいるのも現状みたいです。


私を含め兄弟は、本当にいい生まれ方をしました。
夜中にもかかわらず、私の場合首にへその尾巻きついていたにもかかわらず、今日まで生きています。
無論、兄弟も元気です。


私達の生みの母は隣町で通院、入院し、母子手帳もつけてくれました。
生みの母は諸事情で今はいませんが、私達は元気に生んでくれた事に感謝しています。


最近では出産費用も補助金が援助されていますが、それでも足りないと嘆いている母親がいると度々耳に入ります。
しかし同時に、補助金を私事につかう母親もいると耳に入ります。
私個人が思うに「個人のモラル意識が低下しているのかな」と少々遺憾に感じていますが。


だからといって全ての母親がそういう人達ではありません。
むしろ、泣きを見るのは「真面目に赤ちゃんが生まれてくる準備」をしている母親(夫婦)じゃないでしょうか。


話が長くなって来ましたが、私が言いたい事とは。

  • 医者志望が少なくなってきたのは、何かと求めすぎじゃないだろうか
  • 病院のシステム面の危うさ
  • 母親のモラル意識の低下も要因の一つじゃないだろうか


かなと思うんです。


何か、人間関係の距離が変な方向にずれて言ってるというのは私だけでしょうか?
一方的な要求を押し付け、「私(達)の身に何かあったら、最善を尽くして下さい」と都合のいい事が曲がり通ってるのかなと思います。


私個人も、遺族の言いたいことは分かります。
お医者さんだって、サボる理由で仮眠を取る方なんていないかなと思います。
どちらも同じ人間です。


本当に医者と患者がいい距離感が持てる医療がまたくる事を切に願いたいです。
もう一度言います、私達は元気に生んでくれた事に感謝しています。


延々と書き綴りましたが、いかがだったでしょうか?
最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。