ドット絵ぼやき話

以下、個人的なぼやき話。
読みたい人だけドウゾ↓
※毒舌表現アリ


直リンクは避けるけども。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4922759
ニコニコ動画(秋)


あのね、前にもドット絵の事でアレコレ言ったんだけどもさ。
今回も言わせてもらうわ。


正直言って、ドット創作なめてんのかと。
「32より64の方が、基本的にきれいに仕上がります」とな?
寝言も寝てから言ってくださいよと。


32だろうが、64だろうが、綺麗な物は綺麗に仕上がるのよ。
「32ですと、ごまかしきれるところがあったんですよ」とか、もうね。
32を舐めんなよと。


いや、私は根本的に64ドッターですが、32は憧れなのであります。
故・エース藤井氏を初め、32*32アイコン描いてる人は尊敬できます。
64とは違う魅力ってのがあるのよ。


32だと描ききれないと思われがち(?)ですが、私はこう言いたい。
「その狭い範囲に、どれだけの特徴を詰め込められるか」
これに限ると思います。
実際、ポケモンなら32で十二分に表現は出来ると考えています。


「だったら、お前は32アイコンを描いた事があるのか?
 この鼻水太郎!」
と、思う方もいらっしゃるでしょう。


かなーり前ですが、描いたことならあります。
先人、現役の方々には遠く及ばないシロモノですが。


かなり辛口に言うと、64より32のほうが難しいのよ。
64だから綺麗に描けるってのは、いい訳だから。
だから、未だに64しか描けない私がいるんだけども。


最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。
あと、駄文で申し訳ございません。