悲しいな…

「本当に全部ボクが悪い」 6歳長男、捨てられても叩かれてもなお母かばう…埼玉の幼児餓死事件
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1168033.html
痛いニュースから引用)


以下、個人的な独断と偏見でお送りします。
読みたい人だけドウゾ↓


…まぁ、6歳だから善悪の判断とかの前に、本能的にかばっちゃうんだろうなぁ。
いやね、何となく気持ちは分かるのよ。
やっぱ物心つくぐらいの年頃だと、自分責めちゃうよな。
別に自分が悪くないのに「お兄ちゃんだから」って、責任感じちゃうんだよな。


被告人は息子の発言聞いて、どう思ってるんだろうか?
反省の念を抱いても、もう取り返しは聞かないんだけども。


ちょっと記事引用するけども

動機については「育児の煩わしさから逃れ、交際男性との同棲生活を送るため」と指摘した検察側の主張に対し、
育児放棄になりやすい状況だった」とし、複合的な要因によると主張した。


育児放棄と聞くたびに、やるせない気持ちになる。
俺の生んでくれた母親は「育児の疲れによるノイローゼ」になって、家を出てっていったんだよね。
今はどこで何してるか、生きてるかすらどうかも分かんないけどね。


まぁ、子供からすれば


「生んでくれた母親は


生涯ただ一人」


なんだよ。


「子供がかばう必要があるのか?」って方もいると思う。
でもな、憎みたくても憎みきれない事もあるんだよ。
俺の所は穏便に済んだからいいけど、出てった当時は憎まれ口ばっか叩いてたな。
今では生んでくれたことに感謝はしてくれてるし、憎んでもいない。


でも、この子が大きくなったらどんな風に思うんだろうか?
憎んでも憎んでも、きりが無いかなと思う。


出来れば「極刑」を望みたいね、個人的には。
この被告の息子のためにも、そして死んでしまった弟妹達のためにも。
感情論で物言って申し訳ないけども、俺は「極刑」を求めたい。


最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。
あと、駄文で申し訳ございません。