SEGAサミーさんへ 第二章

二章へ突入ですよ、奥さん!
…本当にどうしたら良いものやら。


レポートまとめます。

消費者センターへ電話しました


前回相談していた内容が残っていったので、スムーズに相談出来ました。
あと札幌と書いていましたが「北海道」の間違いです、申し訳ありません。

消費者センターでの相談


 ・原因すら提示しない、被害状況はまぁしょうが無いとして
 ・当時の事故が起こった時の状況、その時の対策の内容が開示されていないことへの不安


これに関しては、やっぱりというか本社に問い合わせるしか無いみたいです。
でも、問い合わせには応じる義務というか仕事はあるらしいです。


 ・補填の件についてで適切であるかどうか


三者目線では適切であるかどうか、判断は難しいとのことでした。
でも、気になる点はどんどん問い合わせしたほうが得策です。


 ・金銭保証またはゲーム内仮想通貨を貰ったから口封じされる?


まず、悪徳企業じゃない限りはそういうアホな事はないですよのこと。
というか、消費者センター側から言うと「そういう口封じは認められない」そうです。
でも貰うときはちゃんと保証の確認、内容などを問い合わせてから受け取って下さいとのことです。


札幌消費者センターからは、SEGAがまた都合の悪いこと言ったり、またはユーザ(消費者)に対して有耶無耶な対応をしたら電話してくださいと約束されました。
消費者センターは細かい相談に乗ってくれるので、金銭面に関しては万全かなと思います。
どちらにせよ補填とかについては随時問い合わせという形になりました。

セガサミーさんへ電話


・問いただした案件
  ・原因の究明の現在進行状況
  ・事故原因の開示と詳細の公開、今後の改善案の提示


 公式サイトで随時報告という形になりますとのこと。
 現時点では何も言えない状況だそうです。


  ・謝罪文の適切さについて
 

 特にこれといった発言が得られず「申し訳ございません」のテンプレ回答が得られました。


  ・PC初心者のための被害の確認手段の提示


 基本はメールフォームにて受付しています。
 ホットラインは審議中だそうです…大丈夫なのかね?


  ・時間外のユーザーに対する問題、保証など
  ・時間内にやられたが被害がなかった場合は、補填に含まれるのか否か


 こちらも審議中、何度これを聞いたことやら。


  ・そもそもなぜ補填請求がメールのみなのか?


 基本方針だからだそうです、あと本部じゃなくてPCパッケージ部門だそうで。
 じゃあ、PCとVitaのプレイヤーズサイトの意義は?と疑問を抱く結果になりました。


  ・責任者の謝罪は無いのか、再発防止策の公表は無いのか


 責任者に関しては、今現在対応を審議中…え?
 酒井さんとかはなぜ当日発言しなかったの?と突っ込んだら「申し訳ございません」のテ(ry
  

  ・今後厳密なテストはするのかどうか
  ・運営の管理についてのあり方
  ・今後ゲーム内容に関してもバグや極端な話、ユーザーが満足してプレイできるように出来る保証はあるのか?


 テンプレ通りの回答「最善を尽くせますよう努力します」とのこと。
 具体的な案件は審議中なので(ry


うーん…うー…ん。

消費者センターへ折り返し電話して、電話対応についての報告


まぁ、納得がいくはずがないので、折り返し電話させて頂きました。
お姉さんからの回答は、以下のとおりです。


・企業的には問題ないけど、私と同じような電話が続くのを祈ることばかり
一人が問題提示しても、クレーマーとして処理されるのが普通だとか。


・行政に訴えるにしても、無理がありすぎる案件だったそうです
つまりはSEGAサミーさんへの落ち度は認められないってことですね。


・私みたいに、消費者センターでこの案件が多かったら動かざるをえない
でも北海道での案件は少ないため、あちら側としても動けない状態とのことでした。
同じような苦情が全国規模で報告されれば、さすがに問題視はされるとのことです。


結論を申しますと、個人だと微力だが集団だと力になりえるってことが分かりました。
共に泣き寝入りせずにクレーム処理したいものです。
とにかく、今日はこれで終了ですかね。
自分は被害らしい被害が今のところないですが、被害が大きい人はちゃんとSEGAサミーへクレーム処理しましょう。
上にも書いたけど、泣き寝入りは双方得をしませんよとだけ。


>追記


http://pso2.jp/players/news/?id=2156
ファンタシースターオンライン2』プロデューサー 酒井 智史さんからの文章です。
何かと忙しかったみたいですね、報告有り難うございました。


>更に追記
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11608123537.html
こちらは公式ブログでの発言です。