戦艦アイコン

機動戦士ガンダム0080からグレイ・ファントム(トロイホース)


ロイホースという呼び名の方が、スパロボ的には馴染み深いかもしれませぬ。
積載量を重視し、武装を最小限まで削った巡洋艦
18機のMSが搭載できる。


スパロボ雑談。
第4次では、不在のブライトさんの代わりにトーレスが艦長を務めていて妙に印象深い戦艦ですね。
本当はミサイルなんてついていないんだけど、何故か搭載してあったり…まぁ、時代が時代だから多少のミスは目を瞑って。


機動戦士Zガンダムからアーガマ


エゥーゴの主力艦。
移住環境も整えており、長く伸びて回転するブロックが有名かな?
火力も申し分なく、主砲で一掃したこともあった。


こちらも、スパロボ的には馴染み深い艦ですね。
2番手で「やっとブライトさんがまともに使える」などと胸をなでおろすような心境があった人は多いんじゃないでしょうか?
第四次、Fだと、機関砲だけでも中口径大口径と細かに分別されているのが、密か優遇されてるのかなと思えたり。
また、スパロボ的には初めてのMAP兵器搭載艦というイメージも多いかなと思います。