サイコミュMS

機動戦士Zガンダムからサイコガンダム


地球連邦軍ニュータイプ機関・ムラサメ研究所が開発した、強化人間専用の機体。
ニューホンコンにおけるカラバ襲撃作戦に参加、その際に暴走し、ニューホンコンの街に大きな被害を与えている。
その後アウドムラに特攻をかけようとしていたスードリに体当たりを敢行し、その後のスードリの爆散と共に失われた。


機動戦士ZガンダムからサイコガンダムMK-II

ティターンズ及びネオ・ジオンニュータイプ専用可変MA。
パイロットは強化人間のロザミア・バダムプルツーであり、どちらも苦闘の末撃破された。
頭が単独で動くことも可能で、脱出ポットみたいな扱いができた。


スパロボ雑談。
第2次からの常連さんMSで、ロザミア、プルツーが何度も乗ってきたような気が。
下手すりゃ一時的ではあるものの、味方ユニットとして扱えたりとどんなこっちゃな扱いでした。


今思うと、体育座りで変形、飛行ってのは後にも先にもこいつらぐらいじゃないんだろうか?
あの状態で空飛んでいるんだもの、いい的にしかならないような…。
が、そこは強化人間と拡散ビームでご愛嬌。