今年最後のアイコン

機動戦士Zガンダムから(左から)Zガンダムウェイブライダー


えー、ガンダム史上では可変式モビルスーツの先駆け…とは言えないかw*1
ガンダムの中では、初めて変形したガンダムです。
主にカミーユ=ビダンが搭乗、後のガンダムZZでも一線を任されルー=ルカが主にのっていました。
カミーユ技術士のアストナージにアレコレ要望を加えて、完成したガンダムでもあります。


スパロボでの扱いは…最近のは知らないけども。
Fあたりでは「おさがりモビルスーツ」みたいな印象がありました。
シーブックの乗って来たF91カミーユに配られて、乗る物が無くなったニュータイブ連中が仕方なく乗っていたモビルスーツというか。
その頃はエネルギーが切れやすい、火力が不安定なガンダムって感じでした。
α外伝から火力が大幅に上がり、使いやすくなっていたなぁと思いますが。
ファンの方々、本当にスイマセン。


制作時間は合計で4時間弱。
いい加減、ザクとかジオンサイドも描いていこうと思った今日この頃。

*1:ぶっちゃけ、初の可変モビルスーツシロッコの乗っていた「メッサーラサイコガンダム