アイコン怒り話 続き

以下、個人の怒り話につき省略。


まず初めに、GSCの管理人三笠氏へ。
夜分遅くな報告にもかかわらず、迅速な対応をしてくれてありがとうございます。
私は当事者ではないですが、事を運んでくれたことに感謝いたします。


http://www42.atwiki.jp/riderwars/


で、本題へ。


上に記したURLから、作者の「謝罪文」と思われる文章が伺えます。
が、これは「謝罪文」と言わないでしょう。
あからさまな「開きなおり」、または「煙に巻く」とも言っておきましょうか。



個人的な観点から申し上げます、申し訳ありません。
SRC関係者に謝罪するのは当然として、それ以上に「他の2次創作者」への謝罪文が無いのはどういうことでしょうか?
もしかしたら無断転用で人知れず憤慨、または泣き寝入りしている方もいるかもしれません。
そこの辺りが配慮が足りない、もとい良心が欠けてるのかなと感じました。


で、もう一つ。


http://vote2.ziyu.net/html/rwars2.html


アンケート欄のコメントで

SRCの連中って義務は果たさず権利だけ声高に主張するマジキチの集まりです。
あんな連中の言うことに屈しないでください。
自治厨がウザいのはよくあることです。


ここで言われていた「権利と義務」というのが、よく分かりませんでした。
疑問に思った私は調べてみまして匿名掲示板を覗いていたら、いい答えがありましたので表現に似合った文章がありましたので、勝手ながら転載させていただきます。
※一部修正しました。
まことに申し訳ありません。

一定のグループ内で果たさなければならないとされてる行動が義務
(そのグループに属するための条件とか)
保障されている行動が権利(グループ内で許されてる自由?)ってところ?


二次創作には全般的にそんなもの主張する資格がないと思うんだ
「一次権利者に迷惑をかけない」って責任ならあるだろうけどさ


ま、つまるところ的外れな批判で煙に巻こうとしてるだけだな


私は確かに「版権アイコン」ばっか描いております。
ですが、当時の映像、資料等はブログに載せる事を自粛しています、というかしません。
私は「人のふんどしで相撲をとる」身ですので、最低限のマナーを守りながら制作に励んでいます。
これが私の果たすべき「責任」であり「義務」であると感じました。


あと、アイコンに関してなんですが、HPなどの使用も認めています。
が、しつこいぐらいに「私の名前を表記してください」と主張しています。
これは「アイコン」の制作に「責任がある」からなんですよ。
私個人はフリーではありません、あくまで「SRC」というコミュニティに属しています。
私個人の勝手な行動により「SRC」というコミュニティが閉鎖に追い込まれるという事態は、何が何でも回避しなければいけません。
これも私の果たすべき「責任」であり「義務」であると思います。


これでも私を初めSRCに携わっている方々が「権利だけ主張している」と思っているようでしたら、是非とも改善案を申し付けてほしいです。
私個人が他の制作者と連携して、「義務と権利」というものを再審議していきたいなと思います。


話が脱線してしまったので、話を戻しましょう。


MAD制作なら、自身で画像をこさえることも可能だと思います。
自身で素材をこさえられないからといって、無断で使用するのはあまりにも酷いと感じます。
使用するのであれば「まずは製作者に許可をもらう」、これが2次創作のマナーじゃないでしょうか?
そして自身の制作物に「最後まで責任を持つ」事じゃないんでしょうか?


上でも申しましたが、本当に2次創作者への配慮が欠けていると思います。
SRC関係者だけではなく、他の2次創作者にもきちんと謝罪してほしいところです。


最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。