自分なりにSRCに対する不満を語っていく

今現在、私はSRCとSRPG_Studioという二足のわらじを履いています。
で、問題なのはSRCに対するやる気の無さが問題なんですよ。
リクエストも満足に消化できない、拡大戦闘盛り上げようと思ったのに実行に移せない。


それに比べて、SRPG_Studioは金叩いて買った価値がありすぎてやばい。
「SRCに関しては、義務とか思わんほうがいい」って事はわかる。
あくまで善意の協力だってことを忘れちゃいけない。
SRPG_Studioへのモチベーションが上がる一方、SRCに関しては妙な嫌悪感湧くようになってきた。


SRPG_Studioで淫夢題材にしてる人とか面白かったし、他のシナリオも頑張ってる。
そして、本体の更新が何より大きい。
SRCはいつまで外部でなんとかせいやを貫くのか。


いい加減、権限を移すべきだと思うんだ。
もう何年もアップグレードの情報がない。
権限ってなんぞって思うかもしれない人がいると思う。
要はKei氏及び乾氏以外にも、いろんな人が参加できる本体づくりを心がけて欲しいという願望です。
しいて言うなら「スパロボ戦記」登場で、やっと「スパロボツール」として道が開いたぐらいだ。


個人>公式の状態だと個人的に思ってる。
この状態で、SRCに対する恩義をアダで返すのはやばい。
でもこのままだと、冗談抜きでSRCに愛着が持たない時が来る、つうか来てる。


システム面でも時代遅れな部分がある。
座標表示にしたって、いちいちシナリオ起動しなきゃ時点でおかしかったんだよ。
俺だってスパロボ戦記のお手伝いしたい。
でも、SRCツールだと座標がどう映るかはシナリオを開かなければいけない面倒さ。
本気でスーパーロボットみたいなの作るのなら、なんで本体周りは座標確認のツールとか出さねぇのって思う。
画像はどうとでもできるが、自分の作ったロボットぐらい自分で管理してスパロボ戦記の人にデータ渡したいよ。
でも、座標合わす外部ツール作ってくれって言ったら、確実にフルボッコだろ?
俺だってスパロボ戦記好きだもの、ある程度は貢献はしてるんだろうけど、その負担を少なくしたいのはワガママなのだろうか?
今あるものも変えないといけないとなったら、各作者も大変だしズルズル行きそうなのは認める。
座標合わせるのに、いちいちシナリオ開いてテストプレイ。
俺はいつまで、こんな無駄な作業を続けなきゃならんのかと思う。
少しでも作業量減らせば、他のシナリオも更新早くなると思うんだが。
というか、アニメをもう少し動かしたい下心もあるね。
アルファグラまでなら余裕で引き上げれると思うんだ。
だからといってスパロボ戦記の作者様に「これはこう動かしたいので、座標調整お願いします」と直に言うのは図々しいと思う。
だったら、アニメ座標を書いたテキスト同梱して、アイコン出来るたびに配布したほうが良いんじゃないかなと思った。
が、これは俺個人の願望であって得策ではないかもしれない。


あと、もう一つはSRCの将来性のなさ。
いい加減コード自体を誰でも一覧、書き換えできるようにしろよとおもう。
というかKei氏及び乾氏も、もはや形骸化してるみたいだし。
正直、転換期を逃してるんだと思う、いくらでもチャンスはあったのに。
それでもユーザーに配慮してるのか、他で頑張ってる人に申し訳ないのかと問いただしたい。
たしかに俺はSRCで学んだことがいっぱいある。
まーたなにか言ってるぞって騒がれることにはなるが、それ覚悟で一石投じるっていうのならやっても損はないと自負している。
引き継いだ乾氏はどうだった?
引き継いだだけで、これっぽっちも表でアプデしない。
拡大先頭は、実質の黒歴史になったし。
更新ができないなら別の人に任せるほうがいい。


更新以前に、まずはソースの見直しからだと思う。
誰でもソースが閲覧できて書き換えられるようになれば、まだ勝機はある。
要は変なところで著作権が足引っぱてるんだよ。
でもこうなるとなるとバージョン管理が複雑になるんだ。
Aの更新とBの更新が重なって不具合が出るとかよくあることだし。
ソースのたたき台は配布して、更新箇所を投稿する今の形で落ち着くと思う。
最終的に更新する人がまったく動かないみたいだけど。


具体的にはとは言えないけど、少なからずSRCでの創作活動はつまらなくなってきたのは確かだ。
SRPG_Studioはお金あるから更新が早いじゃない、誠実なんだよ。
ちゃんと、バグフィクス直してリクエストも入れて、ましてや自分で好きなアニメーションが楽々作れる。
いくら金払ってないからといって、SRCはここまでないがしろにするのか?
せめて、皆で作れる環境が必要だと俺は思う。
考えられるのは新機能追加のソースコードが投稿されないのと、あとは管理人のやる気だ。
前に皆で編集進められるように外部のサイトでソース管理するみたいな話は一応あったらしいが…。


著作権がうるさい界隈なのは分かるけど、いくらなんでもあんまりだ。
作者のモチベーションを下げるって異常だぞ、俺だってスパロボ作りたいよ。
でもさ、それをするには機能が足りなすぎる。
で、その機能は外部が作れってあんまりじゃないか?
無ければ作れっていう鉄の掟が邪魔してるとこでもあると思う。
できるなら本体管理側でアクティブに動ける人材を確保すべきだと俺は提言したい。


もちろん、このブログ記事は拡散推奨だ。
井戸端なり2chの本スレなりにURL貼って荒らしまわってくれたほうが好都合だ。
叩かれ覚悟で書いたんだ、皆でアクションを起こさせないSRC側にも問題がある思って記事にした。