リハビリも兼ねて

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアからヤクト・ドーガ


ギラ・ドーガサイコミュ試験タイプ)をベースに開発されたNT専用MS。
基本骨格であるムーバブル・フレームはギラ・ドーガと共通だが、サイコ・フレームの一部採用による追従性向上、ジェネレーターやスラスターの高出力化、チタン合金からガンダリウム合金製装甲材への変更といった改修によって、ベース機とは別物と言える高性能機へと変貌している。
しかし、量産機を半ば強引にNT専用機に仕立てたため、機体バランスに多少の問題を残している。
武装のファンネルは肩部サブスラスターに片方3基ずつを懸吊。
端末自体はサザビーと同型だが、エネルギー・推進剤の再充填機能は省かれたため、稼働時間はおよばない。
それでも、第一次ネオ・ジオン抗争当時のものに比べ格段に進化している。
携行武装として、ビームアサルトライフル(ギュネイ機)メガ・ガトリングガン(クェス機)、ヒートナイフ付きビーム・サーベル、メガ粒子砲内蔵型シールドと、オーソドックスながらも上位機種らしい専用装備がそろえられている。


赤色はクェス機、ジオンカラー(緑色)は第3次スーパーロボット大戦オリジナルの量産機カラーとなっております。
第3次以降の機体は捏造した機体となります。


ゲーム中では、このジオンカラータイプが厄介でして。
強化兵が乗ると、当然の権利のごとくファンネルを射出してきます。


第3次〜CBまで、この量産型ヤクト・ドーガは猛威をふるう事になります。
が、αシリーズ以降は出番がなくなります。