拡大アイコン 埋め

機動戦士ZガンダムMSVからフルアーマー百式・改


(以下、Wiki引用)
漫画『シークレットフォーミュラ フルアーマー百式改』(雑誌『SDクラブ』に連載)では、月面の工業都市イプシロンアナハイム第38工場にて調整され、同じくイプシロンで建造されていたアイリッシュ級戦艦クークスタウンの竣工に合わせて配備される予定だった。
情報漏洩により宇宙世紀0087年11月22日に予定されていた就役が20日に前倒しになるが、同日、イプシロン内の別工場で調整されていたティターンズ特務部隊所属の量産型サイコガンダムによって第38工場が襲撃に遭い、クークスタウンから派遣されたリック・ディアスと共に損傷してしまう。
その後、応急処置が施され、別の場所で量産型サイコガンダムに襲撃されていたクークスタウンを救援に向かい、辛くも撃破した。パイロットはクークスタウン所属のクリフ・フレミング中尉。
漫画『機動戦士ガンダム 悪夢の戦場』(雑誌『SDクラブ』に連載)では、宇宙世紀0088年に月の裏側でテストを行っていた姿が描かれている。同機は飛行中に行方不明となるが、その後所属不明のプロトタイプサイコガンダムによる無人コントロール下に置かれ姿を現し、同様にテスト飛行を行っていたプロトタイプΖΖガンダムと交戦した。なお、前述の作品に登場する機体と同一機かは不明。


スパロボ考察。


Fから突如、鳴物入りしたMS。
ガンダム*1の変わりなのか、物語が進んだら突然入ってくる。
弾数製のメガ粒子砲のお陰で、メガバズーカランチャー撃ったらEN切れというガス欠を起こさないのが魅力。
ニュータイプが余っていたら、量産型νガンダムと同様に世話になった方は多いのでは?


というか、プラモデルの画像見つつFの画像見つつ描いていたので、細部が間違ってるかもしれません。
当時はMSVが何食わぬ顔で登場していたのですが、資料が少なかったのかのか設定資料と若干違う部分が多く見られます。
このFA百式・改もプラモデルと見比べたら「ん?」と混乱するパーツが多かったです。
大河原邦男デザインかカトキハジメデザインかで、かなりデザインが変わったりするからいいか。

*1:ちなみにSガンダム及びEx−Sガンダムは「画像データ」は存在してるらしっすよ?