ドム

機動戦士ガンダムから(上から)ドム、リックドムシャア専用リックドム


えー、一部で好評のスカートドム足漢のMSでも。
去年から「いつか描こう」と思っていたんですが、いざ描くとなると構図がね。
どこだかのドムは3頭身でスマートだったのが気に食わなかった、うん。


えー、上が陸戦で初めて使われた新型MS。
地面を滑るように移動でき、尚且つ装甲も硬くなった。
黒い三連星をはじめ、ジャブロー攻略戦ではグフと共に量産化、実戦投入。


リックドムは宇宙に適応させたドム、外見はほぼ同じ。
バーニアなどの細かいところに改良を加えていたが、アムロによって12機のドムが3分でイナフされたのは有名。


シャア専用は小説版で出てきた幻のMS.
当然のことながらシャア用に改造されており、武装もビームバズーカに変更されていた。
ギレンの系譜で外観がお披露目、後にMGプラモデルも発売。


…えー、ここからは個人の感想。
未だにドムとリックドムの区別がつきません、分かりません><
調べたら若干カラーが宇宙寄りらしいんですが、だからどうなんだって話です。
いや、バーニアとかは細かいところ変更されているんですよ。
でも、外観は未だにはっきりしません。
「宇宙にドムが出たらリックドム」だと覚えています。


あと、黒い三連星はドム系列だとジェットストリームアタックが出来るらしい。
ドライセンでもやっていたよね、ドムならなんでもいいみたいです。


製作時間は2時間弱。
足の構図をちょっと変えて差別化しました。