アリガトウゴザイマス

報告が大変遅れました、申し訳ございません。
19日の21時に1件、29日の7時と8時に1件ずつ頂きました。
本当にありがとうございます!


以下、レス返しだけれども長いので省略。

第4次Sだとリ・ガズィにはリアル系主人公の恋人を乗せてました。
弱いんですよねぇ、あの頃のゲシュペンストは……


そうだった、思い出した!
「リアル系統の主人公」に限りMSに乗れるんだっけか。
F辺りまでその伝統が続いていたような気はするんですけど、下手なガンダムパイロットより活躍してくれるんですよね。
私は違和感大ありでしたから、あまりやらなかったですがw

まあ満面の笑みでしょうね。
自分の言う事に従わなかった結果がコレですから笑いが止まらないかと。
この件だけに限定して言えば、「何笑ってんだテメー!」で済ませてもいい。


農家の無事を祈りながら情報を追いかけてきた一人としての感想は、この問題の発端は国家指定の伝染病だったはずなのにとにかく利害関係が複雑すぎるという事。


国は感染力の強い豚から優先させるべきなのに種牛を先に殺すことに拘りを見せ、県は県で貴重な財産だからと種牛保護に全力を上げて対抗した。
ここまでは良かったが、民間が抱えていた種牛には国と同じように殺せと言った(ワクチンを打て、だから殺せと同義)。
その曖昧な立ち位置がなければ県を応援したが、県も結局、民間であれば自県の農家だろうと容赦しないってこと?
一時的に買い取って一緒に逃がして「もし発病したら県の責任として殺さなければいけない。その時は諦めてね」と言っておけばよかったんじゃないの?
この話を聞けば、立ち位置が曖昧なばかりにバカ松に言い訳を与えさせたようにしか見えない。


別の視点から見ると、殺処分が追いついてなくて種牛を殺せなかっただけとも取れる。
そういうスタンスで逃げ切るチャンスはあったものの、このタイミングで吠え出した民間人は自分の財を失わせないために声を上げ始めた。
せめて種牛移動の時に声を上げて「うちのも一緒に逃がしといてくれ」と言っておけなかったのか。
隔離帯作る時になって「いややっぱ種牛だけはワクチンやめてくれ」っていうのもね。
出てくるタイミングが悪すぎるよあんた。
それが退路を塞ぎ、国にも言い訳を与えてしまったわけだ。


そしてここで、こんなやり方もできた。
「ウチの49頭も、お前の6頭も全殺しでいい?」
民間も県も纏めてぶっ殺しておけば、国に居言い訳を与える隙ができなかった。
それを武器に、あのバカ松をいくらでもつつきまわしてやることもできた。
「お前が言ったんだ。この損害どう責任とるんだよ!」ってね。
そうすりゃ徹底的に国が悪いように言えるチャンスもあった。
国の一言で1県まるごと壊滅させるわけだし、他県も巻き込んで騒動に発展できるだけの力もできただろう。
まあこれは国の思うつぼだから、あまり取ってはほしくない方法だね。


一番スマートだったのは、県がこの問題でたときにさっさと買い取って味方と扱い、敵対構造を整理しておくべきだったかと。
そうすりゃ国が突き出してくる法を感情で制圧できたかもしれないね。

で、まあいろいろやってるうちに県の保護してた隔離先の牛も感染が発覚して殺処分を認めることになった。
そしてあの事通りに運んだと言わんばかりの笑顔。

…もうね、見守ってる側としては複雑すぎで疲れてきた。
結局誰が悪いのか。
元は国が悪いよそりゃ。
噂程度だけど、どっかの国の牛を広めたいからやったとも言われてるしね。
でもタイミングの悪いときに民間が声を出し、それをさっさと懐柔せずゴタゴタやってるうちに国に隙を与えさせたんだ。
もう言い訳はできない。

だから国も応援しないし、県も応援できない。
どっちが悪い!ってつっつき回せないんだもの。
ただできるのは、家畜を失ってしまった農家の今後を祈ることだけです。


ありがとうございます、仰る通りかもしれません。
ただ、私自身ああいう人は許せない人格でして…農家に足向けて寝られるんでしょうねと思う。
確かに今回の件は複雑すぎます。
ですが、これだけは言わせてください。


「一次産業を馬鹿にする人間は死んで詫びろ」


感情論で物いいましたが、これに尽きます。
あと、汚い文章で申し訳ありませんでした。