2次創作話

以下、個人の主張につき省略。
読みたい人だけどうぞ↓


いやね、web拍手の欄でも言及されたんですが。

何ですかねー。そのAAとそれ出して語る人に不快感を覚えますね
小出しにして色々語るよりは、Japanweb氏が思う東方二次創作に対する考えを出しちゃったほうが良いんじゃないでしょうか?


東方に関しての、2次創作話を。


東方といえば同人界でも名をはせるシリーズで、多くの方々が扱ってるジャンルでもあるかなと。
私的に扱うとなれば、せいぜい「アイコン」または「イラスト」ぐらいしか描かないかなと思います。
漫画描いて販売、音楽アレンジして販売ってのはやらないですね。
販売関係となると色々と準備が要りますし、何より面倒ですので。


で、web拍手いただいた方から厳しいご意見を頂いたわけなんですが。
結論を申すと「節度ある範囲内で活動、または販売しておくれ」としか。
○オシスみたいに、某着メロサイトで曲配信とかは正直度が過ぎているかなと思います。


もう一つ、東方といえば「ニコニコ動画」「pixiv」ですね。
未だに人気が耐えないジャンルかなと。
ニコニコは特に東方関連のイベント、または楽曲を動画配信したり。
あとはMADCDを各自で寄せ集めて販売もしていますよね。
CD辺りは「自粛しようよ」と言いたいですね。


まぁ、何が言いたいかというと「金銭面に対する偏見は私は持っています」という事。
別に東方をバカにするわけじゃないですが、東方と名を便乗して「小遣い稼ぎしてる輩」が増えてきてるのかなと感じています。
個人で楽しむ、サークルで楽しむ、これは大いに結構です。
ですが、ここ最近は金銭的に汚い面もチラホラ見かけるかなぁと感じるものまた事実です。
ざっと書くと、こんな感じです。


最後に、私信。
あくまで「ブラックジョーク」で書いただけですので、真に受けられても正直困ります。
「東方は悪」だと断定して書いてるわけではないので、噛み付かなくてもいいじゃないかなと。


最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。