いろいろたべり話

以下、個人の妄想やら何やらなので省略。
読みたい人だけドウゾ↓


SRCのアイコン話


えー…時折、実写系のアイコンを64*64で描いてしまうという私ですが。
SRC的には、何というか…一種のタブーみたいな感じになっているといいますか。
やっぱ、肖像権がどうのこうのって話につながりますよね。


で、肖像権ってどんなのだっけと改めて調べてみました。

肖像権(しょうぞうけん)とは、肖像(人の姿・形及びその画像など)が持ちうる人権のこと。
大きく分けると人格権と財産権に分けられる。
プライバシー権の一部として位置づけられるものであるが、マスメディアとの関係から肖像権に関する議論のみが独立して発展した経緯がある。


社会的反響が大きい事案で当該肖像が無許諾で使用されることがあるが、これは当該肖像権よりも、公に報道することの方が優越的利益があるからであって、肖像権が無いためではないと解されている。
もっとも、その範囲を逸脱した使用や、それに付随する名誉毀損、侮辱などの行為は当然に違法となる。
また、公に報道するための優越性の立証の責任も負うこととなる。


大まかに言ったら「一種のプライバシー保護」なんですよね。
でも文化人などの著名人になっちゃうと、プライバシーもへったくれもないと感じる方もいるでしょう。


日本では肖像権に関して特別に定められた法律は現在は存在しない。
ただし、判例の中で肖像権が実質的に認められているケースがある。


人格権に関しては、「公権力が特別の事由なく私人を撮影してはならない」とする最高裁判例が存在する。
この判例における法源としては、憲法13条(幸福追求権)が挙げられる。しかし、この効力が私人相互の関係に及ぶかどうかについては議論が分かれている(参照:私人間効力)。


肖像画に関しては、原則として肖像権は認められないものの、法廷内における刑事被告人の様子を描いた絵を公表した場合は肖像権の侵害が認められる場合がある。*1


なお、競走馬といった人間以外の対象の場合、たとえパブリシティー価値を持つものであっても肖像権は認められない*2


現在、日本国内で刑事において盗撮行為を罰する際の法的根拠は「肖像権の侵害」ではなく、わいせつ罪や各地方公共団体が定める迷惑防止条例や映画館での映画作品盗撮を禁止した映画の盗撮の防止に関する法律にある。
そのため、わいせつ要素が無い場合や迷惑防止条例に違反していない場合や映画館の映画作品を盗撮ではない場合、無断で肖像を撮影・公開されても、刑事の面で罰せられることはない。一方、民事においては著名人であっても私生活を許可なく撮影(盗撮)された場合は肖像(人格)権の侵害が認められる場合がある。


…とまぁ、ざっとwikiから記事引用していますが。
大まかに申し上げますと「人間には適用されるケースあり。動物は論外」らしいです、はい。
あと「悪用したら駄目よ」という性善説で適用しているみたいです。*3


で、ここからが問題。
SRC」というか「二次創作」の範囲では「どこまでが善意の範囲であるか」ってのが、引っかかるわけで。


過去のトラブル…というか、最近の事例なんですが。
某動画サイトで、ある方のアイコンを使ってフラッシュアニメ(?)を作っていた方がおりました。
「肖像権は演じてる役者さん」にあるのに、なぜSRC界隈で止めに入ることができたのか?


話は飛んで、二次創作の話。
また、wikiで悪いんですが。


許諾と黙認


著作権者の許諾(法第63条)があれば、許諾の範囲内で二次創作物を作成する限りにおいて著作権侵害となることはない。
著作権者の中には、公式webサイト等で二次創作物の作成を許諾する旨のコメント*4を行っている者もいる。
個々に許諾申請を求める者もおり、許諾の条件として金銭を求める場合もある。
クリエイターの収入に関する問題にも絡む事があり、二次創作を広く認める立場であっても、何らかの利益の還元を必要とする意見がある。
このように著作権により様々な立場や考えなどがあるのが現状である。


このような具体的な許諾を受けていなくても、作品の宣伝になるなどの理由で著作権者が二次創作物を法的手段で規制しようとせず、むしろ歓迎する姿勢を示すことがある。
このような「好意的黙認」は許諾と考えてよいとする同人活動者もいる。
ただし、「権利を行使しない」ことが「許諾」に自動的に変わることはなく、「権利を放棄する」ことと法的に混同されることもありえない。
著作権者はいつでも自らの著作権を守るための行動に出ることができる。


特に近年では、常識の範囲を超えて二次創作物や編曲等を乱発、営利目的に走るケースが増えており、中には著作権者側が権利を行使するケースが出てきている(Leaf/AQUAPLUSなど)。


また、古典作品などをはじめとしたパブリックドメインといった著作権フリーの物は、許諾をそもそも必要としない。


つまりは「基本は内輪でひっそりやってね。外部に出したら保障はできないよ」って事。
上のトラブルの原因は、ひっそりとやるものを外に出しちゃったって事が原因。
SRC界隈はアングラなのかと言われたら、私自身は「yes」と答えますね。*5
個人の解釈は違えど、基本は何かと権利と隣り合わせだと思っています。
だから使うときは一言言ってね、把握しないといろいろと不味いので。


ニコニコ話


えー…きもいきもいと、巷で言われていますが。
やっぱりきもいよね…今更ながら「やってしまった」感がいっぱいです。
一種の憧れというか、魔が差したというか…容量が足りなくなったら消します。


戦闘アニメ


ここ最近、滞っていますが。
ダンバイン系はビルバインにも力注ぎたいです、はい。
あの…トッド討つときに放った、剣を十字に立てて光線放ちながら突進!って技(?)があったでしょ?*6
あれ描きたいし、やりたいです。


あと、全身アイコンも幾つか描き直したいです。
何かね…納得いかなくなったというか、あまりにも棒立ちすぎるというか。
ところどころの演出も力入れていきます。


64*64アイコン


飽きた飽きたと言っておりますが…本気で飽きてきたというのが本音。
ペースダウンで描かないよとは言わないけれど、なんというかマンネリ気味です。
黒歴史でやっていた「バストアップで会話」とかまたやりたいです、はい。


チェリーのぼやき


お恥ずかしながら…魔法使いになれる素質があるようです。
やっぱ人間という生き物やっていたら、不適合者というか落ちこぼれと言うか。
風俗?勇気がなくて行けないです^q^
つか…あの…何も、ズッコンバッコンだけが人生じゃねぇし…ねぇし(`;ω;´)

*1:私人間効力

*2:ダービースタリオン事件

*3:某事務所は何かと厳しいので、あくまで触れない。触れないですわ。

*4:ただし、頒布方法や性表現の有無などの条件を付け制限している場合もある。

*5:エロとかエロとか…あと、エロとか! 厳密な意味合いは違うけど。

*6:SRCのデータ的には「オーラシュート」って書いてあったけど、正式名称は何かしら?