SEGAサミーさんへ 続き

あれから、ファイルチェックして専門の掲示板に相談に行ったら問題はないとのこと。
一安心です、良かった良かった。


…で、寝て起きたら消費者センターに相談ですね。
事故(?)とはいえ、本部の対応とPSO2の運営のメールだけ受け付けますよって姿勢にモヤモヤするので。


消費者センター、昨日の夕方に電話しようとしたら回線が混み合っていました。
ちゃんと繋がればいいな。


>追記
消費者センターに問い合わせしました。

実害があったよ、って人はこちら。


消費者センターによりますと、被害届は出せるとのことです。
訴えられるかどうかはまた別の話ですが、被害を被ったという人は出したほうが得策かもしれません。

実害はなかったけど、PCチェックとかで無駄な労力使ったよって人はこちら。


こちらは被害届出すのは無理に近いとのこと。
ただ、ちゃんとクレーム処理はしましょうとの事。
本部に「消費者センターに問い合わせしたところ…」と前置きして電話するのも有効らしいです。


結論から言うと、メールにしろ電話にしろ「消費者センターに相談しましたよ」って内容をつけるのがベストのようです。
札幌の電話受けてくれたお姉さん、ありがとうございました。


次にクレーム処理について。
PSO2では、プレイヤーズサイトからのメールによってクレームを出すことが出来ます。
が、メールだともみ消される可能性が高いです。
じゃあ、ホットラインで伝えればいいじゃないかと思いますが、残念なことにホットラインはありませんでした。


どうしよう、とおもった方は安心してください。
SEGAサミー本部(以下、本部)に直接問い合わせればいいとのことです。
こちらも消費者センターからのご助言です、もちろんこのことを踏まえてお電話しました。


ですが本部に問い合わせたところ、クレームを処理する機関がないとのこと(重要)。
各個別の家庭用ゲーム機、またはオンラインゲームなどの問い合わせの機関は設けているが、クレーム処理に関してはそういう対策機関がないことが分かりました。
電話越しのお姉さんに問い詰めた結果です、ごめんなさい。
ここは怒りを抑えて、各オンラインゲームのホットラインの創設、本部だからといってクレームを有耶無耶にしないでほしいと約束してきました。
これで、今回の騒動の個人的な活動は終了となります。


皆さんの中にはこらえきれないほどの怒りを抱いた方もいることでしょう。
ですが、電話越しに怒鳴りつける、またはメールにて罵詈雑言を書くでは駄目だと思います。
きちんとクレームの内容を伝え、約束にこぎつけるようにする。
簡単なことですので、今回の件で被害を被った方はクレーム処理をしましょう。


駄文、失礼いたしました。