雛ユニット

マジンガーZから(左から)アフロダイA、ダイアナンA、ミネルバ


えー、久方の拡大アイコン。
そういえば、マジンガーZ系列で女性型ロボット描いてねぇなと思い作成。


説明は省略して、アイコンの話でも。


以前描いたマジンガーZと比べてみましょうか。
何が違うか分かった方は、心の中に閉まっておきましょう。


答えは、全体的の肉つき。
女性型ロボットなので、やっぱ曲線美というかシャープさが気になってくるところ。


どうしても等身短くなると、手足をどうやって表現しようかって課題が出てくるよね。
あえて、ここはムッチリの方向で行きたいと思う。
本当は超合金魂とかで確認すれば分かるんだけど、永井豪ロボットは曲線のラインが美しい。
それが後のグレートマジンガーにも引き継がれるんだけど、そこはまず置いといて。
基本的に女性型ロボットはグラマラスというよりはモデル体型のようにスリムなのよね。
で、2等身〜3等身となると表現しようがないので、結果グラマラスな方向へ。
で、関節部分とかどう表現しようかとなると「細く曲線を強調して」ってなるわけで。


何が言いたいかと言うと「難しいね」の一言。


製作時間は合計で3時間弱。
一度描き上げ方を決めると、思った以上に描けるから不思議。