スクランダー、クロォォスッ!

マジンガーZからマジンガーZ(ジェットスクランダー装備型)


34話より装備された「ジェットスクランダー」により、マジンガーが空を自在に飛べるようになった形態。*1
空を飛べないマジンガーZの弱点を飛行能力を得て弱点を完全に克服したと言えるかなと。
最高速度はマッハ3(改造後はマッハ4.5)。


えー、ここから個人的な話。
F頃までのマジンガーZは空を飛べなくても、空中にいる敵は容赦なく打ち落とせたんですよ。*2
で、αになると空中にいる敵に苦戦するような仕様となり、スクランダーが無いと空を飛んでる敵には苦戦するという再現もなされました。
αで文字通り「パワーアップ」を行ったのかなと思います。
それ以降のシリーズではスクランダー標準装備となっている模様。*3


あと、構図をどうするかも一悶着。
F頃の凛々しく立つ構図にしようかなと思ったんですが、α外伝のような飛んでる感じの方に収めました。
ジェットスクランダーで飛んでる構図は必要だと思うので、後日にもうひとつ描く予定です。


製作時間は2時間弱とささっと。
…実は以前作ったマジンガーZの「ミサイルアニメ」の改変なのはナイショだよ。

*1:一応、マジンガーZは32話でも「アフロダイA」のミサイルを使って空を飛んではいる

*2:第3次に至っては、スクランダー無しで宇宙遊泳もこなしていた

*3:Kは知らないが、Zも標準装備