アイコンぼやき話

以下、個人のぼやき話により省略。
読みたい人だけドウゾ↓


久しぶりに考えたというか、改めて認識したというか。
アイコン描いてる時にふと気がついたんだが、人は「目を見て」話すじゃない。
一言目といっても、それぞれ違いがあるわけだし。


同じタツノコでも、ポリマーとキャシャーンの目の描き方が違うでしょ?
キャラの描き分け…もとい、特徴って「目」も重点に置くべきだよなぁと再認識したわけでして。
いやね、上のクリィミーマミ直してるときに認識しなおしまして。


時々、「似てない」とか「イメージ違う」とか聞きますけど、原因は「目」の描き方も一因はあると思う。
もちろん、他のパーツって事もあるんだけども。


何というか、出来るだけ「万人のイメージ」に合わせたいのよね。
どこかかしら違和感あったら、「どこかが違う描き方してる」と認識したほうがいいかなと思って。
こんなこと言い出したらキリがないんだろうけど、ベストは尽くしたいのよ。


何ていうか「もっと、描き分けができたらなぁ」と思いまして。
それプラス「イメージ通りに、似せれたらいいなぁ」と思うんですよ。


色々と指摘受けても、どうも理解しきれないことがあります。
セラムンのアイコンもそうでした、あれは「ハイライト」を初めから入れずに「アニメ調」にすれば良かったんじゃないかなと。
いや、これは某氏に相談を持ちかけたときの一つの答えなんですが。
そういう事を、出来るだけ無くせたらなぁと思うんですよ。


これからもアイコン描いていきますが「何か違和感あるな」と思ったら、遠慮なく指摘、意見などを言ってほしいです。
こちらから聞くこともありますが、その時はお願いします。


グダグダと書きましたが、私のぼやき話は以上です。
最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。