こぼれ話

以下、個人のチラシの裏につき省略。


まぁ、ちょっと聞いてくれ。


俺はテレビはニュースぐらいしかまともにチェックしてないと、友人に話す。

おのずと、話が政治の方向へ。

友人は自民党支持者で「農家の事を考ええてるから支持」とのこと。

俺は「自民党は信用ならない」と主張。

なんだかんだ主張しあって、友人いわく「お前は政治のことについて分かってない」

俺は腑に落ちないが、あれこれ言っても無駄そうなので沈黙。


…ざっとした流れは、こんな感じ。
で、俺が聞きたいのは


無知って何ぞや?


って、事なんだが。


友人いわく「農家のことを真剣に考えてるのは自民と民主ぐらい」らしい。
で「補助金出してるから自民に入れる」とのこと。


いやまぁ、そこはいいんだよ。
お互い有権者だから、考えのズレはありますわな。
おれが腑に落ちないのは「自民信用ならない→お前は政治に対して無知なんだな」ってな事。
いつの間にか、まくし立てられた感じです。


…いや、本当に「無知」って基準が分かりません。
何でか知らないけど「無知」って結論に至った訳だよ。


いやー…何というか、何を信じたら言いわけ?
テレビ、新聞の情報を鵜呑みにしたほうが得策なのか?
そして「英知」ってのは、こういう所から得られるものなの?
「賢者は歴史に学び、愚者は経験から学ぶ」…この言葉の深さは?
そして、結局は俺は「頭が良いふり」してたということなの?
真剣に政治について何回か語ったけど、結局は「無知で愚か者の戯言」だったの?


いや、そう思ってる以上は、俺も悔い改めなくてはならんのだけど。
仮に無知だとしたら、線引きはどこまでなんだ?
どこまで越えたら、政治を語っていいんだ?


えー…今日の出来事を、ブログで発散しました。
本当に不快な文章で、申し訳ございません。