愚痴

以下、偽善者による汚い駄文。


「貧ずれば鈍する」「大人は汚い」という言葉が大嫌いなのを前頭に。


まぁ、某イオン系列のモールに買い物に行ったんですよ。
で、今日は5%割引と卵がお一人様で安かったんですわ。


自分は飲料水という名のお茶ケースを箱買いに来たんですが、まぁ、今日みたいな日はレジが混み合いますね。
待っていると、とある光景が見えたんですわ。
爺様が一人にもかかわらず卵を複数買おうとしていたみたいで、レジのおばちゃんが確認していたんですわ。
で、爺様ははぐらかすはぐらかす…さすがにおばちゃんも他の人を待たしちゃ行けないので「次からはちゃんと連れてきて下さい」と釘指す光景が見えたんですよ。
まぁ、主婦の人と小さいお子さん連れも多かったですし。


で、何が言いたいかというとね。
一つは子供の前でみっともないことするなと。
年寄りだって立派な大人だ、子供の見本にならなきゃいけないと思うんです。
ズルするなとは言わないさ、自分だって多少はズルはするよ?
でも、子供が見てる前ではお手本にならなきゃと行動してるつもりです。


もう一つは、あんな年寄りでも俺らが税金払って養わきゃならんという現実。
年上は偉い、お年寄りは大切にしろ。
そりゃあ過去に頑張ったのは分かるけどさ、無い袖は振れないという言葉もあります。
けどさ、現実を見たらこんな人も税金で養っているんだなというドライな部分が見えちゃったわけで。
自分も免除申請入れつつですが年金とか払ってますけど、こういう人のために免除してまで払ってるのかという邪な気持ちが浮かびましたよ。


で、人生の先輩方に聞きたいんですよ。
「嫌なら見るな」と名言がありますが、嫌でも目に入って幻滅した場合はどうしたらいいでしょうか?