悔しさで涙が止まらない


年金の支払いを免除していたんだが、昨日未納分が発生した。
総額10万ちょっと、事務所へ言っても払えの一言で済まされた。


途方に迷った俺は、農家であり雇い主の親父に相談した。
が、帰ってきた言葉は「そんなの無視しとけ、捨てろ」と返ってきた。
それでも祖父母は10万を建て替えてくれた、悔しかった。


月5万で精神科にかかりながらも農家のまね事やってる俺が悪いのはわかっている。
母親もとうの昔に亡くなってるので、家事とかもやっている。
だが、ガソリン代とかは自腹だし、はっきり言って貯金できない。
が、いくらなんでもこの仕打はひどくねぇと思った。


事務所もだが、自分の父親に対して腹が立った。
こんな親の元に生まれたのが不運だと思う。
俺は祖父母に毎月1万ずつ返送と決心した。