せっかくなので

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜からアレク


シグルドのお供その1、恒例である赤緑騎士の片割れである。
追撃、見切りとなかなかに良い個人スキル持ちだが、成長が平均を地で行く野郎なので少々心もとない。
大体、ノイッシュとコンビ組まされてあっちの村守れだの、こっちの敵部隊とマラソンしてろだの周りに配慮する仕事が多いと思う。
一部では「何で鳥のフン頭に乗っけてるの?」とか言われる始末、あと初対面のシルヴィアに「うーん、いいねぇ。 かわいいねぇ!」とナンパの仕方がオヤジ臭いとの評もある。


ファイアーエムブレム 聖戦の系譜からノイッシュ


シグルドのお供その2、恒例である赤緑騎士の片割れである。
追撃は無いものの個人スキルが突撃、必殺持ちと輝く部分はある。
成長が平均より上なのでアレクよりは頼れるが、基本は2人組んで上記のことをさせられることが多いと思う。
至って真面目な騎士…それ以外の言葉が浮かばない。


ファイアーエムブレム 聖戦の系譜からアーダン


我らのアー様である。


シグルドのお供その3、重騎士なのだがお顔が凛々しい怖い。
どう考えても後の章で城門守ってそうな姿頼もしい姿なので城の城門守れと奮闘するのが多いかなと。
個人スキルが待ちぶせのみで悲しいが、後のイベント(スタッフの愛情?)により、追撃リング*1がもらえたり、更に世帯持ちになると家族のことを考えてパワーアップなどもある。
成長が典型的な重騎士タイプなので、守備がモリモリ上がるのが頼もしい。
狭い通路で(魔法攻撃以外の)盾役として頑張れる、クラスチェンジしたら「大盾」という攻撃無効*2も入るのも大きい。
やろうと思えばアーダン一人旅でクリア(5章までクリア)も成し遂げれる逸材でもある。


ここからは個人の勝手な総評。
カップリングにうるさい人、血統にうるさい人は「続きを読む」ボタンを押さないでください。


カップリングと血統への個人的考察。


アレク君の場合…


強みは追撃よりも「見切り」、つまりは必殺攻撃受けない=特攻武器も受けないという優れたスキル。
これを活かすために、嫁を誰にするべきか。


・アイラ
 スキル丸かぶりです、本当にありがとうございました。


・エーディン
 追撃は美味しいが、見切りは欲しいってものでもない。
 息子娘が中途半端に育つので、苦肉の策でって以外はくっつけないでおきたい。


・ラケシス
 意外といいかもしれないが、見切りが宝の持ち腐れとなる。
 息子娘は騎馬なのでナイトキラーが怖くなるのはありがたいが、そんなに相手はナイトキラーで狙ってこないのでやっぱ微妙。
 追撃がデフォルトになるので、成長率を控えめに見積もればそれなりにいい相手かもしれない。


・シルヴィア
 これまた地雷相手、支援会話のせいで友好度が上がって…ゴールインってのもやりがちなパターン。
 娘はダンサー、息子はプリースト、特に息子が魔力伸びないのは痛すぎるのでNG。
 スキルも宝の持ち腐れになる。


・フュリー
 意外といい組み合わせかもしれないが、息子が泣きをみるハメになる。
 娘は天馬騎士なので見切りのお陰で弓にへっちゃらになるし、追撃がデフォルトになり速さもボーナスが乗る。
 が、問題の息子は魔力上がらず追撃、連続、見切りのみなので、確実に魔道士としては役に立たない。
 血統が平民なので、武器ボーナスも乗らない。
 アレク親セティ<平民出身のホーク*3(代替キャラ)になりかねいほどに息子が強化されない。


・ブリギッド
 追撃スキルが被るが、見切りはどうだろう。
 娘盗賊で後のクラスチェンジで追撃ボーナス、息子弓兵で追撃持ち…。
 見切りがあってもなくても殆ど変わらないのである。
 それだったらもうちょっと有用なスキルを活かせる旦那さんをくっつけたい。


・ティルテュ
 息子娘が魔道士で怒り持ちなので、追撃デフォルトはありがたい。
 が、やっぱ魔力が問題視されるので、手数補うにも追撃(娘は連続もつく)だけでは絶対足りない。
 時期が時期なので、いつの間にかくっついた…という悪夢も起こりえるので注意。*4


総評:
見切りは美味しいんだが、平民出なので血統ボーナスが薄い。
スキル被りと考慮しつつ、剣を引き継ぎ易い相手に絞るといいんじゃないでしょうか?


ノイッシュ君の場合…


・アイラ
 注目する所はスキルの凶悪さ、見切り、追撃(娘は連続も付加)、必殺、突撃、流星剣と非常に凶悪なスキル構成になる。
 血統ボーナスもアイラがオード(小)なので、ノイッシュの平民出ってのはあまり差し支えないようにも見える。
 それでも欲しい部分はちゃんと伸びるので、超人的とまでは行かなくても合格点は余裕で超える。


・エーディン
 娘が力ばっか上がるのはしょうがないとして、問題は息子のスキル。
 必殺、突撃はいいんだけども、運に左右されるのがネック。
 保険で「追撃リング」持たせたいけど、だいたい違う奴に奪われる。
 正直言って「追撃リングが確実にあまる」って状態を維持できなければ、やや厳しい結果が待ってる。


・ラケシス
 必殺、突撃はお兄ちゃんが得する。
 妹はクラスチェンジされてから剣持たせてもいいけど、連続が付かない分確実性に欠ける。
 要「追撃リング」だが、そこまで悪くはない。


・シルヴィア
 アレクに同じ、戦闘向けのスキル伝承させてもどうしようもない。
 特に終盤(4〜5章)、フュリーとレヴィン取り合いで負けた後は気をつけること。


・フュリー
 意外といい組み合わせかもしれないが、やはり息子が泣きをみるハメになる。
 娘は天馬騎士なので追撃こそ無いものの、連続、突撃のコンボが強い。
 技もよく上がるので必殺も問題ないのだが…。
 血統が騎馬平民なので、魔力ボーナスが乗らない武器ボーナスも乗らないセティ君。
 平民出身のホーク(代替キャラ)に負けそうになることも。


・ブリギッド
 これもまた意外と良い相性である、盗賊娘が戦闘向きになっても何ら問題はない。
 息子もデフォルトで追撃を持ってるので突撃などが生かせる。
 コチラも母がウル直系なので、超人的にまでは行かなくても合格点は余裕で超えられる。
 技が上がりやすいのも◯。


・ティルテュ
 怒り、突撃、必殺は面白いんだが、これだと必殺が空気になる。*5
 それ以上に魔力が伸びない、息子に至っては連続すらもらえないので手数による偏りが起きる。
 時期が時期なので、いつの間にかくっついた…という悪夢も起こりえるので注意。


総評:
平民出身という血統勢の中では、中々に光るものがある。
剣士系、弓系なら愛称はいいほうなので、試してみる価値は大いにある。


アーダン君の場合…


強みは「待ちぶせ」のみ、「大盾」は兵種スキル(兵種依存スキル)なのでなかったことになる。
後はアーマー特有のHP、防御の伸びが血統ボーナスにつくが…。


・アイラ
 スキルは合格、待ち伏せはありがたい。
 が同じスキルなら某斧騎士が「エリート*6」と一緒に持ってきてくれるので、感謝が薄れていく…。


・エーディン
 待ち伏せだけでは意味が無い。
 せめて息子には「追撃リング」を確保させたい。
 それなりに硬くなるが、それだったら某斧騎士が「エリート」をおまけでくれるし…。


・ラケシス
 お兄ちゃんが連続、待ちぶせになるので要「追撃リング」だが、そこまで悪くはない。
 妹は杖振りに専念させるのが前提になるが、さほど問題はない。
 やっぱ某斧騎士さんが「エリート」持ちなので…察してください。


・シルヴィア
 何度も言うが、戦闘系のスキル伝承させても全く意味が無い。
 恋愛に敗れた後、4〜5章でくっついても珍しくない事例なので注意。


・フュリー
 待ちぶせ自体はいい、連続とも相性はいいほうである。
 息子は絶対的手数が足りなくなる上に魔力上がらずという…。
 もう何度も出てきてるけど、某斧騎士さんが「エリート」持ちなのでそっちとくっつけたほうが幾分かマシである。
 

・ブリギッド
 スキル相性はいいが、技、速さが微妙な上がり方になる。
 兄妹で追撃持ちなので待ち伏せは活かせるが…。
 某斧騎士さんが「エリート」持ちなので、こっちが来てくれたほうが扱いやすくはなる。
 

・ティルテュ
 待ちぶせ、怒り自体の相性は問題ない、本当の意味での地雷になりうる。*7
 守備力が高めになるので、物理攻撃もある程度が流せる…が、魔力は諦めよう。
 某斧騎士さんが「エリート」持ちなので、こっちが来てくれたほうが育てやすいのは言うまでもない。


総評:
某斧騎士さんが有用すぎて、日陰に隠れがち。
せめて大盾も引き継げれば…無理か。
待ちぶせ、連続とかだったら希望の光は見えたんだけどなぁ…。

*1:名前の通り「追撃」付属。 が、大体レヴィン辺りに奪われる。

*2:ただ確率が現在レベル%なので、過信は禁物

*3:コチラはステータスボーナスのイベントがある。

*4:4〜5章では、独身同士だと早めに恋愛値が上がる模様。 気がついたら何も接点がなかった二人がくっついてたという事故が…。

*5:怒りはHP半分以下で当たれば必殺攻撃になる

*6:経験値が常時2倍。

*7:ここでの地雷の定義は「敵を寄せて倒してを繰り返す」有用な意味合い。