レトロゲー

ロスト・ワード・ジェニーからジェニー


ジェニーといえばお人形さん、お人形さんといえばタカラ*1
アニメのキャラクターのタイアップソフトが幅を利かせた時代に、あえて自社のキャラで売り出したタカラさん。
知る人ぞ知る、ジェニーのタイアップゲームです。


内容的には、ジェニーちゃんが不思議な街へ迷い込んで、さぁ大変。
色々な場所を巡って、謎の暗号を解いていこうってゲーム。
女の子向けのゲームだと思うんですが、内容がめっきりさっぱり。
ジェニーちゃんが得意なのはケンカ殺法だったり、キャラゲーの割にはやり込まないとクリアできない難易度だったり。
一躍クソゲーとして、そしてマイナーゲーとして栄誉を頂きました。


アイコン的にはゲームのグラフィックを参考に。
画像を検索すれば分かるんですが、パッケージにジェニーちゃんの人形がポーズとっていたりとシュールな絵構成となっています。
実写にアニメキャラが混じって、なんとも言えない雰囲気をかもし出していました。
そしてエンディングではキャラクターごとの自己紹介が、更に哀愁漂わせていました。
作り込みが凄いんだけど、客層をわしづかみに出来たかといわれると…聞かないでください。
コラそこ、アップルタウン物語も忘れるなとか言わないの。


製作時間は3時間弱。
レトロゲーでも、あえてネタに走りたい年頃なんです。