でんどんでんどん…ちゃーちゃ、ちゃーちゃ、ちゃちゃちゃー…♪

トップをねらえ!からガンバスター


バスターマシン1号、2号に分離する。
第四世代超光速大型宇宙船技術の塊であり、主人公タカヤ・ノリコを指導したオオタコーチの心の結晶である超光速万能大型変形合体マシーン兵器。
大量の武装を持ち、パイロットの「努力」と「根性」により無敵の強さを発揮する。また、200mと巨大な機体を生かし、肉弾戦もこなせる。
(中略)
幾多のパロディやオマージュがちりばめられている当作品の主人公ロボにふさわしく、本機のデザインは、『ゲッターロボG』のゲッタードラゴン、『伝説巨神イデオン』のイデオン、『超電磁ロボ コン・バトラーV』のコンバトラーVなどをもとにデザインされている。
なお、設定上の装備はコンバトラーVとゲッタードラゴンの装備、更に特撮ヒーローの技などをもとにしている。*1


えー、wikiから記事引用しています。


久しぶりの大型ドットアイコン…もとい、大型ロボットです。
スパロボではF完結編で初登場、その後αにて宇宙怪獣との描写が含まれました。
扱い的にはダイターン3ポジション*2の片役を担ったかなと印象が強いです。



恒例の背比べ。
ゲッタードラゴンが50mに対し、ダイターン3が120m、ガンバスター200m、ガラン・ガラン390メット(=m?)です。
ちょっと、ガンバスター以上からは頭身的に誤差が少ないんですが。
まだまた大きい戦艦があるんで、この辺で妥協します。


製作時間は3時間弱。

*1:詳しくはwikiを参照

*2:要は一発の火力が平均的に高いけど、命中低め