麻呂

水戸黄門から一条三位(驚愕)


水戸黄門にて悪さを企てた、公家の廷臣。
しばしば自分の地位を用いて、裏であれこれと行なっていた模様。
当然のことながら黄門様に悪事がばれるも、なおも開き直ってドラマでも際立つ人。

だまりゃ!そのほう麿をなんと心得る!

畏れ多くも帝より三位の位を賜わり中納言まで勤めた麿に手を出せば

どのようなことになるのか分かっておるのか!

麿は徳川の家来ではない!帝の臣じゃ!その麿に手をだせば朝敵じゃ!

謀反人!逆賊!と呼ばれても申し開きできまいが!


と、開き直るも、朝廷の実力者でもあったボス麻呂菊亭左大臣様にすべてを見透かれる。
結局、これ以上反論できないと悟った麻呂一条三位は、しぶしぶ裁きを受け入れることになるのでした。


えー、「画像も張らずに(ry」の元ネタとなったお方です。
演じた方は故・菅貫太郎氏。


あと汎用で出していましたが、やっぱ「水戸黄門」で出したほうがいいでしょうねw
今更ですが、やりすぎたと痛感しています。


製作時間は2時間弱とささっと。