マシーンブラスター

ブロッカー軍団IVマシーンブラスターからボスパルダー


飛鳥天平が搭乗し、エレパスが最も強力であるが故に4機中最も戦闘力が高い。*1
機体色は赤と青と白でコードネームはブロッカー4。
頭部がフリーダムIVと呼ばれる小型機に分離する。
フリーダムIVは下部にボスパルダーの顔面を折りたたんで装備しており、分離後の本体には後頭部のみが残るため、顔は空洞である。
顔面を展開し後頭部部分の切り欠きに合わせるように合体する。
エレパスで動き活動限界15分程度で、ボスと名づけられているがリーダー機ではない。


えー、いきなし「なんのこっちゃ」と思う超設定ですがw
組体操のごとく4機のマシンが陣形組んで戦っていくという、当時としては異色のロボットアニメです。*2
葦プロ*3が初めて作った、アニメ作品でもあります。
後のギンガイザー、バルディオスダンクーガなど数々のアニメを生み出していく事になるんですが。


制作時間は2時間弱とささっと。
顎が長いのは、仕様です。*4

*1:エレパス=一種の超能力みたいなもの?

*2:このアニメが放映中、当時は合体・変形が主流だった

*3:制作は「日本アニメーション」なので、厳密には葦プロが「原作・企画」担当

*4:当時の主人公ロボとしては、顔が長い…というか、異彩を放ってると思う