知恵ーっ、ジャンプだぁー!

超電磁ロボ コン・バトラーVからケロット


えー、コンVに出てくるマスコットロボット(?)でも。


ある日小介はオネショをしてしまいまして、運悪く一木金太(いちのき きんた)、知恵(ちえ)の兄妹に見つかってしまいます。
オネショをばらされたくなければロボットを作ってほしい、そう脅して小介に作らせたロボットなのです。
金太、知恵はコン・バトラーチームに憧れていて、いつかはお役に立ってやると志をロボットに詰め込んだわけですね。


で、動力源はバネによる運動。
知恵が一生懸命鍵盤を弾いて(むしろ叩いて)、ピョンピョコ跳ぶんです。
一見役にたたなそうに見えますが、こう見えてもコン・バトラーチームの窮地を何度も救うなどの偉業を成し遂げていたりw


スパロボAポータブルでは、ジャネラ、知恵の声優が代役にバトンタッチ*1されているんですが。
スパロボだとジャネラが「日比野朱里小粥よう子)」氏、知恵は「松岡由貴」氏が担当しております。
意外にも、お二方は当時の声と似ているんですよね。
よく「代役だから質が悪い」とかアンチの声を聞くんですが、とんでもありません!
どちらも当時の映像を髣髴させてくれる、いいお声だと個人的に思います。


製作時間は1時間弱とささっと。
コンVは好きなので、話が脱線してしまいましたw


あと、指摘いただいたゲッタードラゴン、グレンダイザーを修正。(右が以前の)
プラチナ木魚さん、翔さん、ご指摘ありがとうございました!

*1:ジャネラ役、知恵役の「つかせのりこ」氏は故人のため。