試作も兼ねて

機動戦士ガンダムからホワイトベース


えー、ガンダムと一緒に一年戦争を駆け抜けた連邦軍の戦艦です。
主にガンタンクガンキャノンコアファイターなどを乗せていました。
連邦のお偉いさん曰く「むちゃくちゃな戦い方」だったらしく、実際モビルシーツを踏み潰した実績もあります。


聖戦士ダンバインからグラン・ガラン


ナの国の王女、シーラ=ラパーナが作らせた「オーラ・バトル・シップ」。
軍事強国の城壁を思わせるウィル・ウィスプに対して、優雅な王宮を思わせるイメージに。
4隻のオーラ・バトル・シップの中では機動力が低いが、火力や搭載兵力は強力でした。


えー、本当はメインブリッジが壊れたバージョンも作ろうかなと思ったんですが、面倒なので一時見送り。*1


で、ここからが本題なんですが。
母艦なので大きめに仕上げました。
ホワイトベースが112*112pxで、グラン・ガランが130*130pxの大きさとなっています。*2


一応、比較を。
デフォルメで作ってるので、細かい比率まで求めてしまうと、若干納得いかないところもあるかもしれませんが。


製作時間はそれぞれ3時間弱。

*1:爆弾船に仕立てられたブル・ベガーにより、上部の尖塔が壊れた。

*2:ちなみにホワイトベースは全長262m、全幅202.5m、全高92m。 グラン・ラガンは全長510メット(=m?)、全高390メット(=m?)、全巾510メット(=m?)。