またゲームバトン

涎翔13氏(id:yodarekake13)から回ってきたので、解答。
以前もやりましたが、今回は掘り下げて回答していきます。


以下、バトンにより省略。

1.あなたの持ってる、持ってた家庭用ゲーム機


持っている⇒Wii、DS、PSPGBA


持っていた⇒GB(紛失)、SFC(これまた紛失)、FC(やっぱり紛失)、DC(質屋に出したら500イェン)


なんだかんだ言って、PSPとDSが現役稼動中。


PSPはモンハン2ndGでオンライン、DSはFE専用w


Wiiロックマン9やらパンチアウトやら。


GBAは今は動かしていませんね。
とはいってもFEしかやらないんですがw

2.今やってる、ハマってるゲーム


ファイアーエムブレム


はい、スイマセン。
生粋のエムブレマーですw

3.人生初挑戦のソフト


FCの「スーパーマリオブラザーズ」。
未だにW8でストップですw


後はスターゲイザーとかスーパーアラビアンとか。
当時からディープなソフトが好みだったようでw


ロックマン系も3から始めた野郎でございます。


あ、FEは外伝からね。
弟の同級生から譲り受けたソフトの中に混じってたのが、出会いだったりします。

4.生まれて始めてクリアした思い出のソフト


スーパーアラビアン…はどうなんだろ?
一応は1週出来たんですがw


本格モノでしたら、FE外伝ですかね。
最後の最後で、あの演出は凄いの一言です。

5.一番やりこんだソフトは?


何だかんだいって、FE全般。
外伝は当時の攻略記事を思い出しながら、全キャラ育てたり。


聖戦は、何週もやってオマケOP見ようと奮闘していました。
その度にデータ飛んだのはいい思い出ですw


あとは、ロックマン2と3と4。
これは何十回もクリアしていたw


モンハンも、何気なくやり込んでいますね。
何だかんだいって、狩りにいくのは楽しいですし、お手伝いできるのは嬉しいです。

6.音楽がお気に入りのソフトは

  • FE聖戦(SFC
  • 女神異聞禄ペルソナ(PS)

7.グラフィックがお気に入りのソフトは?


FF6かなぁ。
お気に入りというより、出来の凄さにびっくりしたというかw

8.あなたの中の鬼ゲー、クソゲーは?


鬼ゲー


スーパーアラビアン
一定時間過ぎると、ゴーストが出てくるんですが、あれがトラウマw


FEトラキア776
5章の銀弓スナイパーに泣かされていました。
後は、それ以降のシューター系にも。


クソゲー


星をみるひと


ある意味で神ゲー


最初から、町が見えないw
戦闘に出ると「かりう」くらって動けない。
「ふっかつしゃ」がえげつない。
パスワード入れても、初期レベル1から。


ファミコン末期に発売されたのに、あのクオリティ。
ストーリーやシステムが面白いだけに、残念です。
あ、エンディングはふれないどくわw


あれはノーヒントで…いや、攻略サイトなしでプレイできませんわ。
よく考えたら、町の住人にまで殴られる始末。
どんだけ嫌われているのよ、あのサラリーマンはw


エンディングはまぁ、触れないわwww

9.今一番やってみたいソフトは?


DS版FF3
どんだけクソリメイクか確かめてみたい。


スパロボZ。
ゴッドシグマ、バルディオスを使ってみたい。


10.どうしてもクリアできなかったソフトは?


上に書いたクソゲーもそうなんですがw


トラキアは未だクリアいていません。
他、もろもろクリアしてねぇです、サーセンwww

11.最後に買ったゲームは?


PSP版、スパロボA。


グラフィックがいいんだが、途中で止まってます。
資金稼ぎの途中かなと。

12.好きなゲーム。特別に思い入れのあるゲーム


上でも上げたんですが、FE全般。
わが人生の方向性を決めたソフトですねw


何だかんだいって、今描いてるオリキャラは確実に影響受けていますし。
何よりパオラ姉さんは俺の嫁


ともかく、FC時代からやり続けているソフトでございます。


FC版もやっていましたが、当時は肌に合わず。
で、リベンジの意味も込めて、SFC版を購入。


いやぁ、結構遊んだんじゃないかな。
キャラメイクの時は、ワクワクしてたし。
何より、感情移入が凄かった。


で、オマケ要素も楽しかったなぁ。

  • モンスターハンター2ndG


モンハンはPSPから始めた、にわかでございますが。
次にやってたのがこの2ndGなんですよ。


時々へそ曲げながらも、それに付き合ってくれているプレイ仲間。


それ以上に、皆で狩るってのが面白いですね。


FCで持っていて、何度もクリアしていました。
ボス公募の時も、かかさず応募してぐらい大好きでした。


当時はそれの共通の友人がいまして。
何かと、お世話になったものです。

13.バトンを回す五人


我こそはゲーマーなり、って方。
どうぞ、持っていってください。