…もう、何がなんだか

【中国産・毒ギョーザ】 「日本人、あまりに虚弱体質」「日本メディア、また中国の悪口誇張」…中国で反感の声も
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1085938.html


以下、独断と偏見でお送りいたします。
(表現が厳しいので、ご注意を)
読みたい人だけドウゾ↓


…輸入してる側から見れば、はっきりと言ってこれはないよね。
事実があっても、さぞや他人事のように報道されてもなぁ。


ここから話が脱線していくんだけども。
中国産の食品が懸念されてるけど、「日本の野菜は安全なの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
…正直言って「100%安全ではない」というしかありません。
実際、日本の野菜にだって農薬は使います。


そしたら「日本のも駄目じゃないか」と思う方もいるんでしょうけども、そうでもなかったりします。
日本の農薬は「基準が厳しい」んですよ。
人体に少しでも影響出る薬品類が混ざっていただけでも、検閲からNOサインがでます。*1


小話を一つ。
過去に「トンボ」をはじめ、水田から虫がぱったりといなくなる時期がありました。
察しがいい方なら答えは分かりますが、「農薬」のせいだったのです。
…こういう事例が日本でも度々起こってるのも事実ですが、それを生かして農薬の改良を度々行ってるのもまた事実なのです。
あと野菜とかももそうですね、「虫がつきにくい品種」なども実際ありますし。
稲作なんかはあぜ道にハーブ類を植えて防虫したり、鴨を放し飼いにしてるところもあるんですよ。*2


何かと無農薬が注目されていますが、そこらで売ってる国内産の野菜はどうなのか?
ぶっちゃけ、水洗いすれば問題ないです。
日本の農薬は主に「防虫」と「防病」作用なので、水洗いすれば落ちるぐらいの濃度しかなかったりします。
あと、ただ単に農薬まけばいいってわけでもなく、計画的にやってたりもします。
かけすぎたら「野菜」だって、根を上げますから。


ここで無農薬野菜で聞いた、面白い話を。
祖母の知り合いの方が無農薬野菜を販売していますが、おもしろいクレームが来ました。
「あなたのところで買ったキャベツに、ミミズがついていたわよ。」
…ミミズが喜んで食べるのなら、品質としては合格ですよ。


グダグダな感じで文章書きましたが、これを期に食に対する考えを国単位で考えてくれればいいかなと思ったり。
個人の食に対する意識が、すこしでも考え直ればいいかなと。


最近ではホームセンターでも自家栽培に向けた農薬なんかも売っていますが、ためしにどういうのが売っているのか見てみてください。
「使い方」に関して細かく表記されたり、細かい成分表示とかが書かれています。
もう一つ言っておきますが、今現在日本で使ってる農薬飲んでも「死にません」。*3


脱線した文章でお送りしましたが、最後まで読んでくれて本当にありがとうございます。

*1:あくまで国内に限った話だけども。ぶっちゃけ申しますと、輸入品に対する基準は少々甘いかなと。

*2:鴨が虫を食べるから、放し飼いにしてるんですよ。

*3:でも、苦しい思いする事は確かなので、早まった真似はしないでくださいね。