うーん…。

「『ネットでは、実名を使うのが基本』となる制度を。それがネットをよくしていく」…弁護士の小倉秀夫
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1082164.html
痛いニュースから記事引用)


以下、独断と偏見でお送りします。
読みたい人だけ、ドウゾ↓


色々と議論が巻き起こってるけど、私はこれには同意できないなと。
私も匿名…もとい、HNで創作活動やっていますが、匿名性があるからある程度自由に出来るんですよね。


匿名は使いようじゃないんでしょうかね?
諸刃の剣と言いましょうか、良くにも悪くにもかなと思います。
ましてや、実名さらして立場的に弱者となると、立場が上の人は意見を認めてくれるのでしょうか?


「下っ端のクセに生意気だ」


…これは極端ですが、こういうことも考える輩もいないとは言い切れませんし。
実名さらして活動していたら、何かと気に入らない輩も出てくるでしょう。
実名さらしてメリットある方なんて、地位的に高い方々ぐらいじゃないのかと私個人は思います。


私もweb拍手を設置していますが、匿名でご意見もらうことも度々あります。
そして、「これ描いて」と題材提供してくれる方もいます。
HNを出すのに抵抗があるって方にも手軽に使えるのが、匿名のメリットかなと思っています。


実名さらけ出したい人はどんどんやっていっていいですが、周りを巻き込んでもらっても困ります。
「発言するなら、匿名だろうと自己責任でお願いします。」
これぐらいでネットはいいかなと、個人的には思いますけども。
ネットでも実名使えば環境が良くなる…そうは言い切れないなと、私個人は思いますけどもね。


最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。
あと、グダグダな文章で申し訳ございません。