FEやってる方、ちょっと聞いて

個人的な妄想なんだけど、ちょっと本気で外伝を従来の武器込みでリメイクしたらどう計算するか妄想してみたんだけどさ。

※体格というパラメーターを抜きにして計算を作ってみた。


・攻撃速度計算式


((HP/10)+(力/5)+(素早さ/2))-(武器の重さ)=合計攻撃速度


例)
HP28、力10、素早さ6、武器の重さ8
((28/10)+(10/5)+(6/2))-8=-3.2
>差額2.2
HP20、力5、素早さ10、武器の重さ6
((20/10)+(5/5)+(10/2))-6=-1.0

小数点以下を切り捨てにするか、全て切り上げとして+1とするか否か
上記で前者だと2.0、後者で3.0となり1の値が大きくされると予想)


・追撃係数


(味方の攻撃速度)-(敵の攻撃速度)=n

4>n=追撃不可
>追撃係数を4で固定or個人に追撃係数(または職種による係数)を追加にするか否か
4

追撃の計算式上で係数を4と固定とすると、ほぼ体力と力ある奴が負ける要素が皆無という感じ。
でも、素早さ上等キャラだと、逆に力と体力で足を引っ張る感じにはなりますね。
従来の武器だと重さ的に斧>槍>弓≒剣な感じなので、斧持ちとかにはハンデが来るって感じなんですよ。
オリジナル版だと有無を言わさず±1で追撃可能なので、体格なしという考慮を踏まえた上でフェアであるかどうかを聞きたいんだよね。


あくまで妄想なので、暇な方は意見求む。