せっかくなので 第2章

ファイアーエムブレム封印の剣からロイ


封印の剣の主人公。リキア地方フェレ家の嫡男で、烈火の剣の主人公のエリウッドの息子。
オスティアに留学していたところを故郷フェレの危機により呼び戻されて山賊と戦い、
その後ベルンによる大陸全土への宣戦布告と、ファイアーエムブレムを持ったベルン王女ギネヴィアとの出会いをきっかけとして、リキア同盟軍、ひいてはエトルリア軍のリーダーとしてベルン軍やエトルリア軍内のクーデター派と戦う事となる。
15歳という若さながら意志の強さと機転の良さに秀でており、エルフィンが彼の資質を試す意味で
問いかけたことにも動じることなくはっきりと自分の意見を述べ、西方三島を救うために尽力した。GBA版初の主人公として強すぎず弱すぎずとならないよう成長率の設定にはかなり気を使った
…とスタッフは語っているが、クラスチェンジの遅さと限界値の均一さから、あまり意味がなかったのではないかとも一部で言われている。


実際ロイ一人旅ってどうなのよ?


ファイアーエムブレム封印の剣のあるきかた

ファイアーエムブレム封印の剣のあるきかた

あるきかたにも書いてある通り、乱数とドーピングこなさないと無理です。
マードックどころか14章のボスに追撃されかねない…。
期待値が12.6、おおよそ13なので、乱数調整も兼ねてドーピングを試みたい。
が、道中でエナジーリングは、秘密の店以外だと無理っぽいorz
そりゃ無理だわ…。


ファイアーエムブレム封印の剣からアレン


封印の剣 に登場するソシアルナイト。髪も鎧も赤い、FE恒例の赤と緑の赤い方。
第1章から仲間になっている初期メンバーの一人。
先祖代々フェレ家に仕える騎士の家系。忠義に熱い熱血漢で、その弛まぬ情熱でロイを助ける。
勢い余って無茶な行動に出てしまい、周りの者を心配させることもあるが、本人はあまり気にしていない。
また、(彼が負けているのだろうが)チェスを2手で終わらせる猛者でもある。
漫画「覇者の剣」にも少しだけ登場し、ミルディンの策に感心したりした。


能力値は全体的にバランスが取れており、ヘタれさえしなければ最初から最後まで使えるユニットの一人。
ランスと比べると技と速さは劣るが、力と守備に優れている。


ファイアーエムブレム封印の剣からランス


封印の剣に登場するソシアルナイト。髪も鎧も鮮やかな緑の、FE恒例の赤と緑の緑の方。
第1章から仲間になっている初期メンバーの一人。
主君を失い放浪しているところをフェレ家のエリウッドに拾われた。
そのことに引け目を感じているからか、フェレ家に対しては並々ならぬ忠誠心を持つ。
冷静沈着で礼儀正しく、知的な性格。戦いの記録を付けたりするマメなところもある。
漫画「覇者の剣」では傭兵クルザードの親友という設定で登場。
西方半島へ遠征したロイから留守を任されていた。


能力値は全体的にバランスが取れており、力が若干ヘタれやすいとはいえ
最初から最後まで使えるユニットの一人。アレンと比べ、技と速さに秀でている。


ファイアーエムブレム封印の剣からボールズ


封印の剣に登場するオスティア重騎士団の一員のアーマーナイト
後に仲間になるウェンディとは兄妹だが顔は似ていない。
フェレに帰国する事になったロイの護衛に付けられる形で物語開始時から仲間として加わっている。
ただ戦力としては蒟蒻と揶揄されてしまう微妙な初期パラメータや、序盤の雑魚達が斧持ちが多い事からあまり頼りにならない印象のまま、戦力の充実と共に二軍行きになりがち。
成長率はHPや幸運が伸びやすく、他も悪くはないのだが逆にヘタレやすいとも言える水準なのが辛い所。
一軍で活躍させるなら、「脚が短い分囲みにくい」「ジェネラルで三人も枠を使ってしまう」とかなり運用しにくいがトライアングルアタック込みで考えた上で、構成員の妹やバースで支援を固めるといった極端なシフトを敷く事も考えた方がいいかも。


ファイアーエムブレム封印の剣からマーカス


封印の剣烈火の剣の両作に登場するパラディン
エルバートの代からフェレ家に仕える古参の将軍で、実直な性格や家に対する忠誠心、数々の武功によりフェレ家臣はもちろんのこと、主君からも信頼され慕われている。


封印の剣ではいわゆるジェイガンポジションに相当し、『銀の槍』をひっぱがされて序盤の囮として働いた後に二軍行きとなるというのが通常の流れ。
だがハードモードでは序盤はマーカスの活躍なくしては攻略もままならないとノーマルモードから一変、頼りになる存在となる。



ファイアーエムブレム封印の剣からウォルト


封印の剣に登場するアーチャー。第1章からロイと共に戦う。
過去作のセルフパロディ要素が特に多い本作だが、紋章の謎のゴードンに相当すると思われる。
ロイの乳兄弟。烈火の剣には母親のレベッカが登場する。
兄弟同然の付き合いを続けたいロイに対して、主従のけじめを強いてつけようとする。


成長率自体は決して悪くなく、むしろバランスタイプと言えるのだが。
初期値が妙に低いために、育ててもそれほど高いパラメータが期待しづらく(良成長をしない限り)章が進むごとにダメージが通りにくくなることと、
アーチャー、スナイパーには他にも候補ユニットがおり、さらに遊牧民(遊牧騎兵)が強力なクラスということがあるため、いつの間にか二軍落ちになっているという憂き目にあいがち。
支援相手はフェレ組を除けば、兵種が似通ったスーのみとなるのが微妙といえば微妙。


とりあえず初期メンバーから。
構図はゲーム、顔つきは公式グラフィック寄りに。