本日は大晦日なり

いや、30日に書いてるんだけどさw
書いてるうちに日をまたぐと思うので。


毎年というか、年末恒例のアイコン振り返り話。


最初は、拡大戦闘アイコンから始めたんでしたか。
ビルバインがもう1年前になるとは…時が経つのは早いこったです。


で、ラインナップ確認。
拡大アイコンぼちぼち、FEっぽいアニメも同時進行してますね。
目新しいのは真マジンガージリオンぐらいっす。
あとはマップ背景とFEっぽいものがメインになってきますね。


で、ここで取り上げたいのがFEっぽいもの。
2011年ぐらいから、気まぐれで始めた…もとい、挑戦してみたってのが本音です。
後からになって「ああ、こうすればいいのか」と再三気がつくところばかりでした。


また話がずれますけど、初めてFEに出会ったのが外伝から。
完全なにわかですw
きっかけは弟の友達がファミコンやらなくなって、ソフトを色々と貰い受けたのが始まり。
当時、ファミコン通信を読みながら外伝をちまちまとやっていたのが、自分の中で何か変わったようで。
お陰でBSアカネイア戦記以外は全部やりました。
サテラビューは当時の子供じゃ無理だってw


唯一完全にクリアしてないのが、トラキア776です。
5章辺りのスナイパーがトラウマです。*1
後はハードモードをやっていないけど、ざっとクリアした程度です。
というか、FEに関しては弟のほうが上手かった(´・ω・`)


とまぁ、エムブレマーとしては無駄に年月を重ねてるのが、私JAPANwebです。
外伝は何週もやったので、特に思い入れが強いのであります。
夢だけど、勝手にリメイクしたいです。
というか、マジでリメイクしないの?


…えー、話を戻します。
とまぁ、今年は拡大戦闘>SRCパイロットとかなり趣向が変わった年でした。
来年も拡大主体で行きます、というかスパロボ系もかなり充実させたいっす。


今年もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
来年も私JAPANwebをよろしくお願いします。


来年は3日過ぎたら、また更新再開しようと考えています。
それでは、皆様良いお年を。
JAPANwebでした。

*1:実はある程度、敵のパラメーターが変動する。 というか、4章で加わるダルシンさんを盾にして囲めばヨロシ。