クソ喰らえな話

以下、読みたい人だけどうぞ↓


突然ですが、貴方は口論になった時「俺より若いのに〜」とか「私より若いのに生意気」とか言われたことはありますか?
今日の本音は、そんな糞食らえな話と言う名の愚痴。

何で日本の社会は若い人、いや、自分より年下だと見下す傾向にあるのか?
ここのところが理不尽であり、不思議でなりません。


亀の甲より年の功とはよく言ったものです。
が、無駄に年取った人間を見ると亀の甲のほうが数倍も役に立つことがありますよね。


日本のトップから見てもそういう傾向が多いです。
若造だから任せられない、経験は長いからまたは長生きだから偉い。
偉いのは確かかもしれませんが、人間としてはどうなのでしょうかって話。
年齢だけ取って、立場を顧みずあぐらかいたまま。
このような人間が説教したりするのは、おこがましいと思います。


実際「最近の若者は〜」とか「若者の○○離れ」とか言われても、妙に的はずれな意見だと思うんですよね。
あなた方の若者像はイエスマンがほしいだけだと。
従順な人間を強制ぐらいなら、機械にでも任せればいい。
人権が蹂躙されてるって思うんですけどね、立派な人格否定ですし。
ここぞとばかりにやってくる人権屋は何故か無視しますが、そこはまず置いといて。


かと言って何でもかんでも反発はいけません、そこは難しいところです。
ただ、超えちゃいけないライン、または踏み込んではいけないラインってのは各自あるはずです。
それをいとも簡単に「俺のほうが年上だから」とか「俺のほうが偉いから」と踏みにじっていいものなのでしょうか?


正直言うと、日本人のお偉いさんは叱り方が下手だと思います。
年寄りもそうです、結局はストレスの発散のひとつにしか過ぎないと思います。
これでも年寄りを敬え、偉い人に従えってのは無理があるんじゃないでしょうか?
後世に負の遺産が残るぐらいなら、人間なんて消えてしまえと時折考えてしまいます。
が、さすがに関係ない人を巻き込む権利はないので、心に閉まっておきましょう。


貴方は軽はずみに言ってることだけど、言われるが分からしたら蹂躙される自体だ。
それが分かってない人が多いのが情けないと同時に悔やまれる事柄でした。