お馬さんユニット、歩兵編

http://2style.net/japanweb/icon/FE_PknightRun02.gif

えー、度々言われておりました。
「お馬さんから降りた状態は作らないの?」と言われておりまして。
重い腰上げて作りました、作業が遅くてすいません。


私信というか考察。
FEやってると、「何で馬から降りたら槍や斧が使えないの?」という疑問があるかなと思います。


実は槍の種類は馬乗で扱う槍と歩兵で扱う槍とありまして…いわば、ランスとスピアみたいな感じだと思って下さい。
俗に言う馬上で扱う槍は、基本的にリーチは短めです。
振り回すと言うよりも、投げたり薙ぎ払ったりが主体になっていきます。
では、歩兵が扱う槍はどうなのか?
基本は盾を構えながらの突きやなぎ払いが主体になるので、リーチは長めになっています。
同じ槍でも別物の武器となるんですね。


この考察だと斧の説明がつかないのは内緒だぞw
(基本は剣も斧も振り下ろすので、これといった違いはほぼ無い。
 あえて言うなら重心のかかり方が違うというべきか。)