グランライトウェーブレール、発射!

超電磁ロボ コン・バトラーVからグランダッシャー


オレアナ城に突撃する際に追加された武装
オレアナ城に入るには島の入り口を守る溶岩獣を倒さなくてはいけないのだが、コン・バトラーVでは単機突入は無理。
四ツ谷博士が通信で新しい武器を追加したから試すんだと促し、その際突破するときに使った形態がグランダッシャーだった。
胸から超電磁のレールを敷き敵に向かって突進するというなんとも単純な攻撃だが、超電磁レールが加速を促しコン・バトラーVの突進をさらに強める役割があるんだとか。


スパロボだと3次から初登場、そして追加武装も再現されるという中々な優遇っぷり。
が、何故かグランダッシャーが最強武器になっていましたね。*1
αからはグランダッシャーは長距離武器、スピンは一撃必殺って感じでファンは感動モノ。
やっぱグランダッシャーはこうでなくてはとしみじみに思う私でした。

*1:マグマ獣マグナムが超電磁スピンはじいてグランダッシャーで撃破されたためか、なんとなくスピンよりは強いイメージがあると思う。