アリガトウゴザイマス

25日の22時に2件頂きました。
本当にありがとうございます!


以下、レス返し。

そろそろロボをパーツ単位で描かなイカ?
(非公式拡大アニメの中の人がflvファイルで動かしてくれることを期待して)


いいのか、ホイホイ言っちゃって?
俺は気になりだしたらやっちまう男だぜ?
(この件は、話がつきましたw)

色といいますか・・・、私は「角度」と書いたはずです。
文字では説明しづらいのですが、円柱状のものを遠くから見ると、床との接地面では下に向かって曲がっているのが、上にいくにしたがって直線に近づき、
天井付近では、逆に上向きに曲がっているように見えると思います。


( | ) こんな感じ? これだと横倒しですが、これを縦にしたものをイメージしてください。


これをふまえて「神殿入り口」の柱を見ると、接地面の曲線と、それより少し上で柱が細くなる「段」の部分の曲線とに、あまり差がないように感じられます。
柱の曲面が一定であるため、手前に倒れてくるように見えるのです。
たぶん、こうした段差のない完全な円柱なら、こんなことは気にならないと思います。


「踊り場」の柵、というか手すり?部分の支柱にも同じ事が言えます。
こちらは神殿の柱より短いので、余計おかしさが目立っていると思います。


ああ、なるほど!
たしかに色合いの問題じゃないですね。


踊り場も確かに浮きすぎているので、こちらもついでに直します。
柱はどうしようか…上の切れる部分を3〜4ドット削れるように調整してみるか。


色々とありがとうございます。