久しぶりに

 

機動戦艦ナデシコから(左から)ナデシコナデシコ(Yユニット装備)


全長298m、全高106.8m、全幅148m、収容人員214名
相転移エンジン2基、核パルスエンジン4基搭載(Yユニット装備前
民間企業であるネルガル重工が計画した、火星奪還作戦「スキャパレリプロジェクト」のために建造した戦艦の一番艦。
ネルガル重工が火星で発見した相転移エンジンを搭載している。
相転移エンジンはインフレーション理論で説明される真空の相転移を利用し、真空の空間をエネルギー準位の高い状態から、低い状態へ相転移させる事でエネルギーを取り出す。
シリーズ後半で装備されたYユニットには、この理論を応用した相転移砲が搭載されている。
この兵器は目標空間を強制的に相転移させることで、内包する物質を消滅させるものである。


また同艦はAIである「オモイカネ (思兼)」によって管理が自動化されていて、通常の航行は艦橋の数人で対応できる。武装は、重力波を敵に叩きつけるグラビティブラスト(主砲)とミサイル多数、レーザー砲が2門、艦載機のエステバリス。艦底部には強襲揚陸艦ひなぎく」を搭載。
モデルとなった艦が、米国テレビドラマ『スタートレック』の宇宙船「エンタープライズ」号である*1


えー、wikiから記事引用しています。


スパロボAからお披露目されたナデシコですが、スパロボでの扱いは凄かった。
グラビティブラストで敵をなぎ払い、ディストーションフィールドで鉄壁の防御を誇る。
あいまってユリカ艦長がとんでもない精神コマンドを持ち、他の母艦などなんのその。
実際ENと装甲改造しときゃ、まず落ちない戦艦でした。
護衛のエステは…頑張ってくださいとしかw


ごめんなさい、自分スパロボでしかナデシコ知らないの。
エステバリス描いてあったのを思い出して、便乗して描いただけなの。
細部が間違っていたら、ごめんなさい。


製作時間は4時間弱。
なんとなく、戦艦が描きたかったんです。

*1:アニメ情報誌「ニュータイプ」の付録で監督自らが言及