ふぅーむ…

ttp://revchannel.blog64.fc2.com/blog-entry-84.html
【社会】 「オレがやれば必ず勝てるんだ」パチンコに給料をつぎ込み→消費者金融→やみ金 ギャンブル依存症は病気 一人で悩まないで
(特設ニュースちゃんねるさんから記事引用)


以下、個人の独断と偏見でお送りします。
読みたい人だけドウゾ↓


「依存症」…数えたら出てくる出てくる、依存症の数。


えー、私もパキシル10mg、マイスター5mg服用してます。
毎日これが無いと、規則正しい生活化出来なくなりますから。
私も一種の「薬物依存症」かもしれませんね。


で、本題。
パチンコ依存症」ってのは「いつかは勝てる」とやってみたもの、結果が得られず他の事(家庭、借金など)にまで影響及ぼすのが相場ですね。


記事から引用するけど

意志が弱いのではない。重病にかかっているかもしれないのだから。


重病とか言う前に、現に理性がブレーキかけていないのだから、病気以前の問題かなと思うんですよ。
一種の「精神障害」に見えても、おかしくはないなと個人的には思う。
あと、破産してまともな職につけずに、「生活保護」を受けながらカウンセリング…。
自己の招いた結果で、アレコレ助け求めるのも都合がよすぎるよなぁと思いました。


まぁ、記事内でも言われていましたが、私も。


「依存症は病気じゃない、たんなる意志の弱さや甘え」だと。


正直、社会復帰しようと考える思考があるなら、なぜその場でやめられなかったのか。
社会から遠ざかってでも依存するということは、自分自身に問題あるんじゃないでしょうか?
私は、こう考えています。


〜症候群といい、〜依存症といい、最近は都合のいい「病気の名前」があるんだな。
そう感じました。


最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。
あと、駄文で申し訳ございません。