また、言わせていただきます

「“ゴキブリ揚げた”は事実無根。ありえない」 ケンタッキー広報激怒…元アルバイト少年が保護者、教員同伴で謝罪
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1064300.html


痛いニュースより引用)


…個人の独断と偏見で、お送りします。
読みたい人だけドウゾ。


まず一言、言わせていただきます。
「本人が謝ったからって、企業が謝罪しないのは正直どうかなと」


…いや、確かに高校生で、責任はあまり追及しないのは分かります。
ましてや、アルバイトですから。
でもね、アルバイトだろうと何だろうと、食品を扱っている自覚をもう少し持って欲しいのよ。


ちょっと記事を引用させていただきますが。

「食品を扱う者としてどう考えてもありえない内容で、事実無根。
当社が本人とコンタクトを取る前・5日夜に、本人が保護者同伴で当社を訪れ、
『単なるいたずらで嘘を書き込んだ』と謝罪に来た」


単なるイタズラで、企業イメージ及び消費者の信頼まで裏切られたら、こちらはたまったものじゃありません。


いや、私も職種は違えど食品を扱っていたし、バイトでもあります。
でもね、チェーンだろうがバイトだろうが、仕事の時は真面目にやるように心がけています。
そろそろ、クリスマスケーキが本格的に動き出すので、試食なんかも気を使います。
…ここで力説しても、上層部の方には伝わらないかもしれません。
(それでも、上司には時折認められますが)


で、話は戻しますが、アルバイトの子と保護者が謝罪して、「一件落着」で終わらせるのでしょうか?
企業側も「過大な誤解、及び企業としての体質に不備がありました。 申し訳ございません。」


一言も、これに似たような発言が無いのは何故なんでしょうか?


ここから私事ですが、「なんでケンタッキーに怒ってるの?」と思いの方もいるでしょう。
実は小さい頃から「ケンタッキー=ご馳走」ってなイメージがありまして。


裕福でもなく貧乏でもなく、田舎で育ったせいなんでしょうね。
都市部からいとこが来てくれて、お土産に「ケンタッキー」持ってきていただいた時は、兄弟喜んで食っていました。
今でも遠出した時に俺がお土産で買ってくると、家族そろって食べます。


うん、私情丸出しで悪いんですが、自分が情けないなと。
時折流れていたCMを信じ、いつもおいしくて安全なものを提供してくれるって刷り込まれていましたし。
それが今、疑惑に変わったんでショックですわ。


えー、以上です。
あいかわらず私情丸出しな文章でしたが、いかがでしたでしょうか?
あと、最後まで読んでくれて本当にありがとうございました。