…何だかなぁ

ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1047553.html

…まぁ、言いたい事が分かるんだけども。
動画のうんたらかんたらに関しては、何も話しませんが…。
以下、個人の独断と偏見でお送りします。
読みたい人だけドウゾ↓


私が言いたいのは、制作陣に言いたい事。


抜粋されてる後半で、中々な比喩なんですが。
まぁ…そんな事言われてまで、DVD買いたくないなぁと。


そりゃあ、売れなかったらご飯は食べれません。
私の家も生産サイドなので、痛いぐらいに分かります。
しかし、消費者としてからの目線はどうでしょうか?
「面白いから、DVD買う」じゃ無いんでしょうか?


確かに汗水たらして作ったものが、アッサリと無料配布されたら腹が立ちます。
でも「お金出してでも欲しい」って、消費者に思わせるのも職人じゃないでしょうか?
私はどうも、「生産者だから」って消費者をバカにした発言は嫌いでして。


こっから話は脱線しますが、今のアニメで面白いなぁと思うものっていくらあるでしょうか?
私個人で感じるものは、一握りぐらいです。
実際、俗に言うレトロなアニメの方が好きです。


あと、「無料で見られるから、DVD買わない」ってのも納得いかないんです。
実際私は…。


超電磁ロボ コン・バトラーV DVD-BOX

超電磁ロボ コン・バトラーV DVD-BOX


これ、持ってます。
面白いし、好きだから。


で、何故今更こんなの出したのかと言うと、実際に無料で動画流れていました。
Yahoo!動画で期間限定ですが。
…じゃ、何故持ってるんでしょうかね?
「手元に残しておきたい」と私(消費者)が感じたからじゃないでしょうか?


実際、面白いと思うものは自然と購買意欲が湧くものじゃないんでしょうか?
「このお米おいしいから、また食べたい」と思う、食べ物だってそうです。


何と言うか、私から見たら制作陣に「甘え」が見えると申しましょうか。
「生産者なら、10人中半数以上満足させる気で作りなさいよ」と言いたいです。
…かといって、ニコニコ動画を擁護する気は無いんですが。
あと、私が言える立場じゃないのも重々理解しています。


最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。