創作ぶっちゃけバトン

えー、ハクさん(id:rikuhakugen)からバトンをいただきました。
私はシナリオをほとんど書いていないので*1、アイコンやら絵関係の話になりますね。
案の定、長いので読みたい人だけどうぞ↓

Q★創作歴を教えてください。


A:私は一時期、パロディ漫画を描いていまして。
  (ドラえもんが主のパロディ漫画)
  アイコンは、某たわし氏がSRCを教えてくれてから描き始めましたからねぇ。
  ひっくるめて言うと、8〜9年位ですね。

Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)


A:漫画はドラえもんがいろんなキャラと死闘(?)を繰り広げるというやつです。
  色々と話的にひどいので、今あんなの描けと言われたらNoと答えますが。
  あと、オリジナル漫画も描いていました。
  …内容は、言わずもがなだが。

Q★今まで書いた作品の数は?


A:漫画はドラえもんが2作。オリジナルが3作(読みきりアリ)
  シナリオは、直接書いていないので省きます。
  アイコンに関しては…何枚だろう?
  何回も描いては直しを繰り返してるので…その工程を含めたら、100枚以上は描いてるんじゃないかと。

Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?


A:漫画は、ドラえもんのパロではあるまいか。
  たまに読み返すと、当時のほうがギャグセンスがあったかなぁと。
  アイコンに関しては…コレ→
  バストアップ勢の中ではプラート博士以上の出来だったりする。
  

Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?


A:全力を出し切る。妥協はしないと肝に銘じてる(つもり)
  ついでにいうと、版権作品はどれだけ似せれるかと頑張ってますね。
  いつまでも、意見をここで求めるわけにはいかないので。
  

Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?


A:うーん…仕事中でパッと閃く時もあれば、風呂に入ってるときに妄想が膨らんだりと様々です。
  最初に思いつくのは…イメージですから、シーンかと思います。
  アイコンに関しては、ある程度目星ついてる時もあれば、突然「コレ描きたい!」という衝動にかきたてられる時もありますね。

Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
  差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。


A:そうですね…イメージに台詞を付け加えてますね。
  悲しい演出のイメージだったら、どういう台詞が合うか、シチュエーションはどうするかとアレコレ考えたり。
  アイコンの製作工程に関しては64アイコンはこちら128アイコンはこちらを参照してください。

Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?


A:うーん…シナリオのプロットは、ある程度立てる方です。
  某たわし氏とシナリオ作ってるので、互いの意見を言い合って組み立ててますが。
  アイコンに関しては、プロットなんざありません。
  描きたいから、描いてるだけです。

Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?


A:素直にはうごいてくれません。
  逆に、初めから思い通り動いたら、そのシナリオを疑ってしまいますね。
  …相方はどう思っているのか存じませんが。

Q★一番好きな作業は何ですか?


A:アイコン描く作業。
  今は、それしかないと思うが。

Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。


A:シャープペン
  プリント用紙
  ペイントツール(主にedge)
  アニメ本(コンプリートワークスなど)、マンガ本(アニメ化されてない版権)など
  メモ帳(テキストエディタ
  アニメの当時の映像、カット、セル画など(参考資料として)
  ヤル気
  持続力


  …何か、道具じゃないものが混じってるが気にしない。

Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)


A:お茶とBGM。
  のどが渇いてくるし、音楽がないとやっていられない。
  …テレビをつけっぱなしなのも、しばしばありますが。

Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?


A:一番…はFEだったりする。
  実際、今考えてるオリキャラは、かなり影響されてるかと。 

Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?


A:症状は様々です。
  パソコンに向かってなかったり、ひどい時にはふて寝したり。
  脱し方は、とりあえず放置。
  ゲームやってたり、ネット巡回してたり、カラオケいったりと。

Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?


A:アイコンに関してしか、言えないんですけど。
  やはり、「どれだけ似せれるか」と。
  版権に関しては、これが大きいですね。

Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。


A:まだまだかなぁと。
  実際、教えられてる身ですので。
  自分が気づかないところも、多々ありますし。
  …指摘してくれる皆さんには、本当にお世話になっています。

Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?


A:今のところは、デッサン力ですね。
  後、付け加えるとしたら表現力も。
  16色を目標にアイコン描いてますが、どこまで表現できるか最大限にやりたいですね。

Q★自分の作品に愛はありますか?


A:ありますよ。
  愛があるからこそ、もっといいの描きたいなぁと思うわけでして。
  

Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。


A:その一言が、私の原動力だったりします。
  これからも精進していきますので、ヨロシクお願いします!

Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?


A:アイコンに関してなんですが。
  主に、レトロ作品のアイコンを描きたいですね。
  

Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?


A:ストーリーは…。
  SRCで書こうと考えているのは、パロディっすね。
  マンガに関しては、シリアス物なんですが。

Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)


A:某たわし氏が考えていた、ロボット作品。
  あれだけ設定出来上がっているんなら、マンガで描いてほしいなぁと思ったり。

Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。


A:アイコンしか、言えませんが。
  理想・・・1時間以内で完成!
  現実・・・3〜5時間…、ひどい時はトータルで10時間以上も。


  ええ、こんなもんです。

Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。


A:デシア隊長。この人です
  見た目はアレなんですがね。
  いや、設定が大好きなんですよ。
  いつかデシアを初め、ラインヴェルのキャラをシナリオで生かしたいなぁと願ってます。

Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?


A:工夫は…特にコレといったものは。
  何ていうんだろう…見た目と中身のギャップが大きい設定が好きですが。
  デシアあたりが、今のところいい具合かなと。

Q★自分の作品の中で一番自分に近いキャラクターをあげれば良いのではないでしょうか。


A:いや、特に似たようなキャラがいませんね。
  ダークな時は、デシア隊長かも知れない。
  (冷酷な考えになるところが)

Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。


A:私の場合、アイコン関係の質問になりますので…どうしようかな?
  ごめんなさい、やっぱ止めときます。
  

…えー、ではバトンなんですが…。
涎翔13さん(id:yodarekake13)
早瀬川明彦さん(id:Yakataakihiko)
魔沙さん(id:masa_no_page)
に回します。


強制はしませんので。


えー、長い文になりましたが、いかがだったでしょうか?
最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。

*1:某たわし氏に委託してたから。本当に、某たわし氏には感謝しております。